2018年11月1日
ST600クラスへ出場するユーザー向けにZX-6Rレース専用モデルを特別販売
Ninja ZX-6R レース専用モデル 924,480円(2018年11月1日~受注開始)
この10月にアメリカと欧州で発表された新型Ninja ZX-6R。その新型Ninja ZX-6Rが、2019年モデルとして国内仕様も12月1日から発売されることになったのはすでにお伝えした通り。
今回は、そのNinja ZX-6Rをベースに、国内のロードレースST600クラス参戦を希望するユーザーに向けてレース専用モデルとして特別販売が行われることになった。
このレース専用モデルNinja ZX-6Rは、高回転域での優れた性能と中回転域での豊かなトルクを両立するハイパフォーマンスエンジンを搭載。滑らかでダイレクトなスロットルレスポンスが、サーキットでの高いコントロール性を発揮する。また、マスの集中化と軽量化を追求した車体にはSHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備し、高いコントロール性とコーナー進入時の優れたスタビリティに貢献。マシンのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にした。
カワサキでは、国内ロードレースST600クラスへ出場するユーザー支援の一環として、このモデルをレース用ベース車として、日本国内で特別発売することを決定したという。
この他の主な特長は、ツインインジェクターを装備するフューエルインジェクションシステムの搭載、ギヤポジションインジケーターを採用、またレース専用モデルとしてイモビライザーを非装着としている。レースパーツ(ECU・サブハーネス)も付属。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2018年11月1日)
Ninja ZX-6R レース専用モデル特別発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-6R(レース専用モデル)
- マーケットコード ZX600RKF
- メーカー希望小売価格 924,480円
- (本体価格856,000円、消費税68,480円)
- ※付属品としてレースパーツ(ECU・サブハーネス)を含む
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- 受注期間 第1次 2018年11月1日(木)~2018年11月20日(火)
第2次 2018年11月21日(水)~2018年12月14日(金) - 出荷開始日 第1次 2019年2月以降
第2次 2019年3月以降 - ※受注生産のため、締切後の受注はできませんのでご注意ください。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※ST600クラスレースの活性化を目的とした導入です。
- ※当モデルは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。また、ナンバーを取得するために必要な一切の書類は発行いたしません。
- ※当モデルは保証(クレーム)の対象外商品です。
- ※当モデルはアメリカ仕様となります。
- ※写真は出荷される状態とは異なる場合があります。
- ※車体カラーは撮影条件などから、実際の色と多少異なる場合があります。
- 【Ninja ZX-6R(レース専用モデル)】
レース専用モデルNinja ZX-6Rは、高回転域での優れた性能と中回転域での豊かなトルクを両立するハイパフォーマンスエンジンを搭載。滑らかでダイレクトなスロットルレスポンスが、サーキットでの高いコントロール性を発揮します。また、マスの集中化と軽量化を追求した車体にはSHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備し、高いコントロール性とコーナー進入時の優れたスタビリティに貢献。マシンのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にしています。カワサキでは国内ロードレースST600クラスへ出場するユーザー支援の一環として、このモデルをレース用ベース車とし、日本国内で特別発売いたします。
- ■主な特長
- ・ツインインジェクターを装備するフューエルインジェクションを搭載
- ・ギヤポジションインジケーターを搭載
- ・SHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備
- ・レース専用モデルとしてイモビライザーを非装着
★主要諸元
車名(通称名) | Ninja ZX-6R | |
---|---|---|
受注開始日 | 2018年11月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.090×0.710×1.115 | |
軸距(m) | 1.400 | |
最低地上高(m) | 0.120 | |
シート高(m) | 0.815 | |
車両重量(kg) | 191 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費消費率(km/L) | -(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
-(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 599 | |
内径×行程(mm) | 67.0×42.5 | |
圧縮比 | 13.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | NA | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | NA | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.6 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.714 |
2速 | 2.200 | |
3速 | 1.850 | |
4速 | 1.600 | |
5速 | 1.421 | |
6速 | 1.300 | |
減速比1次/2次 | 1.900/2.688 | |
キャスター(度) | 24°00′ | |
トレール(mm) | 103 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。