2018年7月2日
Honda Super Cub C125 『伝統と革新、そして上質。 生誕60年の節目に登場した “ナイセスト・ライフ”に誘うスーパーカブ』
■写真:Honda/依田 麗
■問:Hondaお客様相談センター TEL0120-086819 http://www.honda.co.jp/C125/
昨年の東京モーターショー2017にてワールドプレミア、すでに生産国のタイでは販売が開始されているというスーパーカブC125が日本でも9月14日より発売となる。ご承知の通り、外観は初代スーパーカブC100を彷彿とさせるスタイルで、これまでオマージュ的モデルがショーに出展されたことは幾度となくあったが、市販化されるのは今回が初。スーパーカブが生誕60周年を迎える今年、リリースされるに相応しいモデルと言える。
こちらの動画が見られない方、大きな画面で見たい方はYOU TUBEのWEBサイトで直接ご覧下さい。https://youtu.be/LlKnXfFdl2o |
2人乗り仕様は日本オンリー!?
スーパーカブの偉業を振り返るにはスペースがいくらあっても足りないが(気になる方はコチラ、またはコチラ)、昨年は世界生産台数累計1億台達成、今年は生誕60周年と、スーパーカブの歴史の節目に登場したC125は特に記念モデルとは謳われていない。あくまでも歴史の通過点として、パーソナルコミューターとして世界中の人々に親しまれてきた原点でもある普遍的パッケージを見つめ直し、欧州や北米のユーザーも視野に入れるなど、性能の進化を反映させたモデルとしている。
これまでアセアン諸国、中でもタイではコミューターであるスーパーカブを趣味的視点で捉えているファンも存在し、バンコク市内にはオールド・カブをレストアするショップなどもあるという。が、現地で丸型ヘッドランプや独立した形状のリアフェンダーをもつ、日本では旧くから親しまれてきた”カブ・スタイル”はとにかく古臭いとされ、日本で2012年に登場したスーパーカブは圧倒的生産台数を誇るアセアンモデルに飲み込まれるようなカタチで、角型ヘッドランプを採用した直線基調のデザインが採用された経緯がある。
それから5年。C125はそんなアセアン、タイで企画の段階から開発に大きく関わり、グローバルモデルとして世界に向けて生産される。今年の2月まで東南アジアでの開発拠点であるホンダR&DサウスイーストアジアでスーパーカブC125の開発責任者を務めた勝田淳平さんによると、タイに赴任していた5年半の間で現地の人々の趣味趣向が早いスピードで変わっていったとか。
もの凄い勢いで二輪保有台数が増える一方、もの凄い勢いで二輪文化も欧米諸国に追いつき、ヘリテイジに対する理解が高まっているという。
外観は1958年に登場した初代C100をイメージさせるもの。日本では二輪車として前例がない「立体商標登録」を認めさえた理由のひとつである、レッグシールドからリアフェンダーにかけてのS字シルエットを際立たせたものだ。また、鳥が翼を広げたようなハンドル形状もC100からのモチーフ。が、決して懐古を追い求めたものではなく、ホンダは「スーパーカブデザイン=普遍性」を所有するという価値観の表現、としている。クルマやバイクの世界では近年、文化的トレンドとして捉えられた手法でもある。
そんなこともありスーパーカブC125は、幅広い需要に応えるスーパーカブ110や50とは異なり、プレミアム・バイク的一面を持ち合わす。まず、日本では過去に例の無い、シリーズ最大排気量となる125ccエンジンを搭載。ベースは既存ながら、上質なシフトフィーリングや音などの改良が施されたものとなる。
車格もやや大きめで風格備わるサイズ感に。また灯火類はフルLED化され、デジタルメーターやスマートキーを採用。足まわりはサスペンションストロークを増やして快適性を向上させるのみならず、チューブレスタイヤを履くことが可能となった切削加工が施されたキャストホイール、フロントにはディスクブレーキが奢られるなど、これまでのスーパーカブとしては異例なアイテムを装備する。
さらに、スーパーカブC125がプレミアムな存在であることを象徴しているのが乗車定員。日本仕様は2名乗車が可能だが、日本以外の地域で販売されるC125は1人乗り専用だという。日本でスーパーカブと言えば無くてはならない標準装着リアキャリアは、他地域ではオプション扱いとなる。その理由は、先述のS字シルエットがより強調され、1人で優雅に走ってもらうことを目的としているからだとか。「家族全員で乗る」なんていう使われ方をするアセアン地域では相当贅沢な使い方と思われがちだが、そんな地域でもプレミアムモデルの需要は伸びているのである。
プレミアムなスーパーカブは9月14日より日本の道を走り出す。今回の取材会では生憎の天候により、スーパーカブ C125を動かす程度にしか走らせることしかできなかったため、試乗インプレッションまた改めてをお届けする予定です。
(報告:高橋二朗)
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