2018年6月20日
「VESPA GTS 150 SUPER 」 乗って便利、走って&眺めて楽しい GTS 150 SUPERは所有欲も満たしてくれる
■試乗・文:高橋二朗 ■撮影:依田 麗
■Piaggio Group Japan http://www.piaggio.co.jp/
スポーティかつエレガントなスタイルと程よいボディサイズ、優れた快適性と安全性を高レベルでバランス、2014年より導入されたベスパ最上級クラスであるGTSシリーズは 「男女を問わず活発で自信に溢れるライダーに、Vespaブランドのプレミアム性を訴求するモデル」としている。2018年1月にはベスパ初となるアイドリングストップ機能(「スタート&ストップ」システム)を採用する新設計となる水冷155cc 4バルブ i-getエンジンを搭載した最新モデルとしてGTS 150 SUPERが日本市場にラインナップされている。
強靭なスチール製モノコックフレームやフロント片持ちサスペンションなどの構造、丸みを帯びたデザインといった伝統を受け継ぎながら、ABSを装備するなど現代の社会・交通事情を考慮した”ザ・ベスパ・スクーター”は、コンパートメント内にスマートフォンなどの充電が可能なUSB給電ポートを装備。シート下にはジェットヘルメット+αの収納スペースを確保するなど、実用性や使い勝手の面でも着実な進化を果たしている。
定番のホワイト、ブラックの他、グリーンという日本のスクーターでは滅多に見られないカラフルなボディ・カラーをラインナップしているのもGTS 150 SUPERの特徴だ。そんな目にも鮮やかな新色のスペランツァグリーンをまとった試乗車。ポコポコとしたアイドリング音。エンジンはどこからでも元気良く加速、スムーズで振動は少ない。アイドリングストップはホンダ車(PCX)の感覚に似ている。
かつてのベスパの味なのか、リア過重気味の操縦感だが安定感はしっかりと確保。そしてこれも伝統だろうか、シートはやや高めの設定だ。燃料計やトリップ、時計などが備わる液晶表示が備わるキロ/マイル併記となるスピードメーターパネルはシンプルなデザインでセンス良く、運転する度の目にする部分だけに嬉しい。
扱いやすいボディサイズと燃費の良さ、そしていざとなったら自動車専用道路を走ることができるなど、ここ近年、都市部の郊外を中心に人気に火が付いた150ccクラスのスクーター。そんな中にセンスが光る伝統のイタリア・ブランドをチョイスできる幅が広がったのはグッドニュース。乗って便利、走って&眺めて楽しい、GTS 150 SUPERは所有欲も満たしてくれるスクーターだ。
(試乗・文:高橋二朗)
■Piaggio Group Japan http://www.piaggio.co.jp/