2018年5月16日
Honda Monkey125 『伝統受け継ぐ”新猿”、 間もなく発進!』
■試乗:ピンキー髙橋
■写真:依田 麗/Honda
■問合せ:Hondaお客様相談センター TEL0120-086819
http://www.honda.co.jp/Monkey125/
昨年の第45回東京モーターショーでワールドプレミア、3月に行われた東西モーターサイクルショーでは市販予定車として出展された「モンキー125」、日本では7月12日より発売されることが発表されました。4月29日に東京サマーランドで開催された「モンキー・ミーティグ」の会場にて、大阪&東京モーターサイクルショー出展モデルに触れ、ちょこっと試乗させていただき、開発に携われた方のお話を伺う機会に恵まれたのでご報告を。
“アソビの達人”をコンセプトに、”トコトコ走る”楽しさを追求
昨秋より様々な情報がすでに展開されている「モンキー125」。そもそもは「Wave 125i」など海外のカブ系モデルへの搭載を前提に開発された、4速マニュアル・ミッションが組み合わされる空冷4ストロークOHC単気筒エンジンは、今回の正式発表によって6.9kw(9.4ps)/7,000rpm、11N・m(1.1kgf・m)/5,250rpmというパワー&トルクのスペックが明らかに。日本で同型エンジンを搭載するグロムと比較すると、最高出力が抑えられた数値になっています。
乗車定員は1名のため、定地燃費は向上(WMTCモードは変わらず)。また、ABS(フロントのみ)装着モデルもライナップされ、車両重量はスタンダードで105kg、ABS装着モデルで107kgに。カラーはパールネビュラレッド、バナナイエローの2色を設定。メーカー希望小売価格(税込)は39万9,600円(ABS装着モデルは43万2,000円)となっています。
モンキー125はタイで生産されているグロム(MS125)を基本としているため、開発もバンコクにある東南アジアの開発拠点(ホンダR&Dサウスイーストアジア:HRS-T)を中心に進められてきたもの。その原型は2016年春、バンコクモーターショーにてコンセプトモデルとしてお披露目されています。
ということで、モンキー125の開発責任者を務めた新出安男さんはHRS-Tのエンジニアで、モンキー・ミーティングに合わせて前日に日本に着いたばかり。そんな新出さん曰く、モンキー125に対する声は現時点では「イイね」と「大きいね」の半々だとか。
モンキーは「CB」や「スーパーカブ」同様にホンダにとって歴史があり、失くしてはならないブランドのひとつ。昨年秋、排出ガス規制によって生産中止となってしまいましたが、日本に根付いたモンキーを世界にも広めたい! という想いから、コミュータークラスの二輪のグローバルスタンダードである125ccとしてリボーンとなったそうです。
ベースはグロムとは言え、フレームのヘッドパイプやメインパイプなどを除いてモンキー125専用設計に。まずはスタイルありき、ということでこれまでのモンキーのイメージを踏襲することを重要視しているため、ホイールベースを短くし、最初から1人乗り専用車として開発されています。エンジンもグロム用をベースとしながらトコトコした走り、音などにこだわった結果、エアクリーナーやコネクティングチューブを専用設計、中回転域を重視した独自のチューニングが施されているそうです。
そんな新型モンキー125を、モンキー・ミーティングが開催された東京サマーランドの駐車スペースにて体験。試乗車はMCショーに出展された市販予定車とのことでしたが、ほぼ市販モデルと言って間違いないでしょう。
グロムの乗り味に近いものだろう、という最初の予想は裏切られました。モンキー125はやはり乗り味も音も”モンキー”でした。耳に近いアップマフラーのせいでしょうか? 軽妙なエキゾーストサウンドがどこか懐かしいような心地よさを感じます。操縦性も然り。半世紀に及ぶ歴史を誇るモンキーとは何ぞや? ということを研究されているんだなぁと感じる仕上がりです。車体は確かに大きくなっていますが、その分、安心感が備わっており、ブレーキも前後ディスクで申し分のない効き。従来の愛らしいモンキーのイメージが強かった分、新型はその大きくなったサイズばかりに目がいきがちですが、乗って楽しいことにはなんら変わりないことがわかりました。
今回のご報告はここまで。今度はナンバー付車両で公道を走った時の感想をご報告したいと思います。
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