スロットルを捻った瞬間、思わず“ニヤリ”としてしまいました! |
アドレス110のご紹介の前に、報道向け資料に書いてあった小ネタをひとつ。皆さん、車名「アドレス=Address」の由来ってご存知ですか? ”Add”(加える)と”Dress”(衣装)を併せた造語で、アドレスの名が最初に冠されたモデル(1987年登場の50cc)がシート下にヘルメットを収納できるスペースを有していたこともあり、シート下に衣装を入れて持ち歩き、自分らしさを演出しましょう、という意味で命名されたそうです。ハズカシながら初めて知りました。というワケでアドレス・シリーズ、誕生から28年になるんですね。
そんな歴史あるアドレス・シリーズの最新モデル「110」のハナシに戻しましょう。スズキの原二(90~125cc)スクーターとしてはV125S以来のニューモデルとなる110。リサーチによると、原二バイク・ユーザーの31%が原一(50cc以下)からのステップアップであることに加え、近年では普通二輪小型AT限定免許取得者、つまり125ccまでのスクーターに乗ることができる人が増加しているそうで、アドレス110は求め易い車両価格と充実装備で、そういった人々をターゲットにしているそうです。
1ヵ月も経つと走っていても快適な気候となり、Part1とほぼ同じルートで三浦半島を反時計に周ってまいりました。横須賀の「三笠」は補修が終わったようで、京急・三浦海岸駅前の河津桜はもう青々としていました(Part1と見比べてみてください)。今回も一気に160kmほど走りました。 |
さて、アドレス110の概要についてはコチラを参照いただくとして、460kmほど試乗させていただいた印象をレポートいたしましょう。
セルフスターターでエンジンを始動、低めのエキゾーストサウンドが心躍らせてくれます。V125シリーズもそうですが、スズキさんはこういった演出、上手ですね。そして、スロットルを捻った瞬間、思わずニヤリ。「コイツは正真正銘スズキのスクーターだ!」と。なんてったってエンジンのレスポンス、吹け上がりがとても軽い! ここ近年の4スト・スクーターの中ではトップ・クラスの気持ちよさですね。
一方で半クラッチが長い、つまり発進加速を重視した駆動セッティングではないので、扱い難いこともありません。クラッチが繋がった直後からの加速、速度の伸びもいい。確かに、開発者が目指した「125ccクラス並みの動力性能」を感じさせます。実際、街中の信号待ちからの発進加速ではスズキや他社製125ccクラスのスクーターなどと肩を並べる加速を見せてくれました。
スリムに仕上げられたことによって、もしかすると華奢な印象を受けるかもしれない車体は、実際に乗って、使ってみると、とてもしっかりとした作りに。操縦性も自然かつ安定感があるので思うような走りができます。手頃な車両価格のイメージから、各部のコスト管理もシビアなのかと思いきや、振動やノイズもしっかりと抑えられ、サスペンションの動きもしなやかと、チープな印象は微塵も感じさせません。走っても走ってもトレッドのセンター部近くのイボが中々とれないタイヤに見た目、不安を感じましたが、ドライはもちろん、雨天の濡れた路面でも今回の試乗の間でヒヤリと感じることは一切ありませんでした。
そして、ご参考までに燃費のご報告。今回、トータルで460kmほど走りまして、平均燃費は46.44km/L(満タン計測)。三浦半島を周ってきた時は53.48km/L(同)、通勤などを想定した市街地走行では43.57km/Lでした。気候がもっと暖かくなると燃費はさらに伸びるでしょう。
試乗・撮影車の車体色はブリリアントホワイト。ライダーの身長は173cm。 |
日本の4メーカーから販売される原二バイクの中で、最もお手頃な車両価格としているアドレス110ですが、ここまで価格を下げている(税抜きなら20万円切り!)のだから、多少目をつぶってもいい部分があってもいいのですが、各部の仕上がりや使い勝手など、色々と”粗”を探してみましたが、そこが見つからない。細部にいたるまでしっかり造り込んでます。
グローバル規模のモデルだからここまでの造り込みが実現できるのでしょうが、グローバルで使われるモデルだけにスズキの妥協なき造り込みに感服いたしました。大変失礼ながら、私の想像を超える仕上がりのバイクでした。スズキさんスイマセン、脱帽です!
ただ、110ccという排気量から世界規模で見てもベーシックなクラスにカテゴライズされるので仕方ありませんが、見た目にもうちょっと華やかさがあってもいいかなと。とても安直ではありますが、個人的にはMotoGPマシン・カラーのモデルなんかもあるといいのでは? もしかするとアセアン仕様にはあったりして!?
そんなアドレス110に興味のある方、まずは販売店などでの試乗をお勧めいたします。是非、その仕上がり具合を見て、感じていただきたいと思ったバイクです!
(試乗:ピンキー高橋)
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