2015年3月10日
■BRPジャパンが「Can-Am Spyder」シリーズのニューモデル「Spyder F3」を発表
昨年、日本に初上陸したBRPの“3輪ビークル”Spyderシリーズ。バイクじゃなく、クルマでもない、トライクやサイドカーともまた違う、まったく新しい3輪の乗り物として多くの方々の関心を集め、当初の予定台数をほぼ完売する状態とか。このたび、BRPジャパンでは、そのSpyderシリーズの第2弾として「Can-Am Spyder F3」を日本に導入すると発表した。
発表の会場となったのはファッショナブルな街、東京は恵比寿のLIQUIDROOM。BRPのアジア太平洋部門マーケティング&戦略プランニング・ディレクターのマーク・アンドレ・デュボアさん、Can-AM Spyderのグローバル、マーケティング&コマーシャル/ガバメント・セールス・ディレクターのフランソワ・トレンブレイさん、そしてBRPジャパンの高山浩史社長が製品紹介や販売戦略を説明。そしてなんと、ゲストとして歌舞伎俳優の中村獅童さんがSpyder F3に乗って登場するという、華やかな発表会となった。
昨年導入した「Spyder RT」が大きなトランクスペースなどを装備した“ツーリング・モデル”だったのに対して、今回発表したSpyder F3は、オープンエア走行をより楽しむべく、力強いデザインとダイナミックでエキサイティングなライディングが楽しめるパフォーマンス性も取り入れた“スポーツ・モデル”となっている。
ちなみにエンジンは、直列3気筒のRotax製1330cc“ACE”エンジン(リバース付の6速マニュアルかセミオートマチックトランスミッションとの組み合わせが選べる)を搭載し、独特なエキゾースト音とともに、優れた馬力とトルクを発揮する(最高出力は115馬力、最大トルク130N・m)。また、ペグポジションが前後に調整可能となっており、ハンドルバーのオプションの選択とともに位置を調整することで、小柄な方や女性ライダーの体型に合わせたライディングポジションにもカスタマイズできる“UFITシステム”を3輪ビークルとして世界で初めて採用(BRPジャパン調べ)している。その他、BRPの幅広いアクセサリとの組み合わせにより、ライダー好みのカスタマイズ・マシンに作り出すことが可能という。
前2輪、後1輪からなるBRP独自の“Yアーキテクチャー”によるフレームデザイン、トラクション制御、安定性制御を統合したBOSH製の車両スタビリティシステム、ダイナミックパワーステアリング(DPS)、高性能BREMBOブレーキシステム、ABS、FOX PODIUMショックアブソーバー、などを装備し、正確で安心なハンドリングと安定性を実現している。盗難防止システムも標準装備。
気になる希望小売価格は、ベーシックなF3(PEARL WHITE)が1,998,000円(税込)、専用の“S”トリム、研磨仕上げのフロントホール、赤ステッチ入りのシート、LED走行灯付フロントフェンダー、電子クルーズコントロールなどを追加した、F3-S(STEEL BLACK METALLIC)が2,157,840円(税込)、さらにセミオートマチック仕様(CAN-AM RED SOLID GLOSS×STEEL BLACK METALLIC、PURE MAGNESIUM METALLIC×STEEL BLACK METALLIC)が2,322,000円(税込)。
ちなみにいち早く試乗してプレゼンターを務めてくれたゲストの中村獅童さん、このSpyder F3にをとても気に入り、プライベートでもオーナーになるべく1台発注したのだとか。
■BRPジャパン(TEL044-200-1435 http://www.brp-jp.com/)