西村 章
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スポーツ誌や一般誌、二輪誌はもちろん、マンガ誌や通信社、はては欧州のバイク誌等にも幅広くMotoGP関連記事を寄稿するジャーナリスト。訳書に『バレンティーノ・ロッシ自叙伝』『MotoGPパフォーマンスライディングテクニック』等。第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞と、2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞した『最後の王者 MotoGPライダー・青山博一の軌跡』は小学館から絶賛発売中(1680円)。 twitterアカウントは@akyranishimura |
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はい皆様、しばらくぶりのご無沙汰です。 |
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ともあれ、ひとまずこの裁定をもってこの一件は落着したとはいえ、HRCにとってコンストラクターズポイントの減算よりも大きな代償は、少なくとも表面上はうまくいっているように見えたペドロサとマルケスの関係に大きなひびが入ってしまったこと、といえるかもしれない。 |
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目を合わせようとしないペドロサ。「そんなんなら、もういいもん」と開き直り気味のマルケス。 | ||
とまあ、そのような経緯があるだけに、ペドロサにとって今回のレースは最低でも絶対にマルケスの前でゴールしたい、と思っていたはずだ。ウィーク中の走りや毎日のコメント取材でも、それだけの気合いと覚悟は充分に感じ取れた。そして、日曜午後の決勝レースでは、意地を見せつけて自らの持ち味を存分に発揮し、得意の独走態勢に持ち込んで勝利を収めたのだから、さすが、のひとことである。
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三者三様の結果になった第15戦。第16戦でマルケスが先頭を走り、ロレンソとペドロサが熾烈な2位争いという展開になった場合、彼ら2名の状況判断は果たしてどうなる?? また、そこにロッシが絡んできた場合、彼はどんな戦略に出る?。 | ||
ヤマハが暑い温度条件で苦戦を強いられる理由について、今回のレースを4位で終えたバレンティーノ・ロッシは、レース後に以下のように話している。
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今季7回目の4位。残り3戦でトップスリーとの差は詰まるか?? | ||
ホンダ対ヤマハ、といえば、第13戦のミザノからヤマハはついに、ロレンソとロッシが待望していたシームレスギアボックスを実戦に投入した。ホンダがこの機構を投入したのは2011年で、今年はすでに3シーズン目になる。RC213Vの左ハンドルバーのモード切替ボタン下部にとりつけられた黒いレバーが、このシームレスシフトのニュートラルスイッチだと推測されているが、YZR-M1のほうにはクラッチレバー周囲にそれらしき入力装置が見当たらない。おそらく何か類似した機能を持つ何かがどこかに存在するのだろうが、同じ<シームレスギアボックス>といっても、その機構はそれぞれに独自で、ある程度の相違があるようだ。
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もちろんウィンカースイッチやポジションランプの類ではありません、為念。 | ||
今回の第15戦では、日本人選手の青山博一(アヴィンティア・ブルセンス)が今季自己ベストの11位でフィニッシュした。CRT勢の中でも苦戦が続いた青山だが、今回もギアレシオの対応等にかなりの苦慮を強いられた。
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予選までいろいろトラブルがありつつも、決勝はなんとか走りきった。 |
三日間の観客動員数は過去最多の12万6917人。もてぎを軽く追い抜いた。 |
■第15戦 マレーシアGP 10月13日 セパン・サーキット 晴 |
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順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | ||||
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1 | #26 | Dani Pedrosa | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
2 | #93 | Marc Marquez | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
3 | #99 | Jorge Lorenzo | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
4 | #46 | Valentino Rossi | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
5 | #19 | Alvaro Bautista | Go & Fun Honda Gresini | HONDA | ||||
6 | #35 | Cal Crutchlow | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
7 | #38 | Bradley Smith | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
8 | #4 | Andrea Dovizioso | Ducati Team | DUCATI | ||||
9 | #41 | Aleix Espargaro | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
10 | #68 | Yonny Hernandez | Paul Bird Motorsport | ART(CRT) | ||||
11 | #7 | 青山博一 | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
12 | #14 | Randy De Puniet | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
13 | #71 | Claudio Corti | NGM Mobile Forward Racing | FTR Kawasaki(CRT) | ||||
14 | #8 | Hector Barbera | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
15 | #5 | Colin Edwards | NGM Mobile Forward Racing | FTR-Kawasaki(CRT) | ||||
16 | #9 | Danilo Petrucci | Came IodaRacing Project | Ioda-Suter(CRT) | ||||
17 | #23 | Luca Scassa | Cardion AB Motoracing | ART(CRT) | ||||
18 | #67 | Bryan Staring | Go & Fun Honda Gresini | FTR-HONDA(CRT) | ||||
RT | #70 | Michael Laverty | Paul Bird Motorsport | PBM(CRT) | ||||
RT | #52 | Lukas Pesek | Came IodaRacing Project | IODA-SUTER(CRT) | ||||
RT | #69 | Nicky Hayden | Ducati Team | DUCATI | ||||
RT | #50 | Damian Cudlin | Paul Bird Motorsport | PBM(CRT) | ||||
RT | #29 | Andrea Iannone | Pramac Racing Team | DUCATI | ||||
■第14戦 アラゴンGP 9月29日 モーターランド・アラゴン 曇り時々晴 |
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順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | ||||
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1 | #93 | Marc Marquez | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
2 | #99 | Jorge Lorenzo | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
3 | #46 | Valentino Rossi | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
4 | #19 | Alvaro Bautista | Go & Fun Honda Gresini | HONDA | ||||
5 | #6 | Stefan Bradl | LCR Honda MotoGP | HONDA | ||||
6 | #35 | Cal Crutchlow | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
7 | #38 | Bradley Smith | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
8 | #4 | Andrea Dovizioso | Ducati Team | DUCATI | ||||
9 | #69 | Nicky Hayden | Ducati Team | DUCATI | ||||
10 | #29 | Andrea Iannone | Pramac Racing Team | DUCATI | ||||
11 | #41 | Aleix Espargaro | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
12 | #68 | Yonny Hernandez | Paul Bird Motorsport | ART(CRT) | ||||
13 | #14 | Randy De Puniet | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
14 | #7 | 青山博一 | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
15 | #71 | Claudio Corti | NGM Mobile Forward Racing | FTR Kawasaki(CRT) | ||||
16 | #5 | Colin Edwards | NGM Mobile Forward Racing | FTR-Kawasaki(CRT) | ||||
17 | #23 | Luca Scassa | Cardion AB Motoracing | ART(CRT) | ||||
18 | #67 | Bryan Staring | Go & Fun Honda Gresini | FTR-HONDA(CRT) | ||||
19 | #52 | Lukas Pesek | Came IodaRacing Project | IODA-SUTER(CRT) | ||||
RT | #8 | Hector Barbera | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
RT | #26 | Dani Pedrosa | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
RT | #50 | Damian Cudlin | Paul Bird Motorsport | PBM(CRT) | ||||
RT | #9 | Danilo Petrucci | Came IodaRacing Project | Ioda-Suter(CRT) | ||||
RT | #70 | Michael Laverty | Paul Bird Motorsport | PBM(CRT) | ||||
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■第13戦 サンマリノGP
9月15日 ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ 曇 |
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順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | ||||
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1 | #99 | Jorge Lorenzo | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
2 | #93 | Marc Marquez | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
3 | #26 | Dani Pedrosa | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
4 | #46 | Valentino Rossi | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
5 | #6 | Stefan Bradl | LCR Honda MotoGP | HONDA | ||||
6 | #35 | Cal Crutchlow | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
7 | #19 | Alvaro Bautista | Go & Fun Honda Gresini | HONDA | ||||
8 | #4 | Andrea Dovizioso | Ducati Team | DUCATI | ||||
9 | #69 | Nicky Hayden | Ducati Team | DUCATI | ||||
10 | #51 | Michele Pirro | Ducati Test Team | DUCATI | ||||
11 | #38 | Bradley Smith | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
12 | #5 | Colin Edwards | NGM Mobile Forward Racing | FTR-Kawasaki(CRT) | ||||
13 | #41 | Aleix Espargaro | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
14 | #7 | 青山博一 | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
15 | #9 | Danilo Petrucci | Came IodaRacing Project | Ioda-Suter(CRT) | ||||
16 | #71 | Claudio Corti | NGM Mobile Forward Racing | FTR Kawasaki(CRT) | ||||
17 | #14 | Randy De Puniet | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
18 | #70 | Michael Laverty | Paul Bird Motorsport | PBM(CRT) | ||||
RT | #67 | Bryan Staring | Go & Fun Honda Gresini | FTR-HONDA(CRT) | ||||
RT | #8 | Hector Barbera | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
RT | #68 | Yonny Hernandez | Paul Bird Motorsport | ART(CRT) | ||||
RT | #17 | Karel Abraham | Cardion AB Motoracing | ART(CRT) | ||||
RT | #29 | Andrea Iannone | Pramac Racing Team | DUCATI | ||||
RT | #52 | Lukas Pesek | Came IodaRacing Project | IODA-SUTER(CRT) | ||||
※第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞と、2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞した西村 章さんの著書「最後の王者 MotoGPライダー 青山博一の軌跡」(小学館 1680円)は好評発売中。西村さんの発刊記念インタビューも引き続き掲載中です。どうぞご覧ください。 ※話題の書籍「IL CAPOLAVORO」の日本語版「バレンティーノ・ロッシ 使命〜最速最強のストーリー〜」(ウィック・ビジュアル・ビューロウ 1995円)は西村さんが翻訳を担当。ヤマハ移籍、常勝、そしてドゥカティへの電撃移籍の舞台裏などバレンティーノ・ロッシファンならずとも必見。好評発売中です。 |
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