西村 章
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スポーツ誌や一般誌、二輪誌はもちろん、マンガ誌や通信社、はては欧州のバイク誌等にも幅広くMotoGP関連記事を寄稿するジャーナリスト。訳書に『バレンティーノ・ロッシ自叙伝』『MotoGPパフォーマンスライディングテクニック』等。第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞と、2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞した『最後の王者 MotoGPライダー・青山博一の軌跡』は小学館から絶賛発売中(1680円)。 twitterアカウントは@akyranishimura |
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第11戦チェコGPの舞台はブルノ・マサリクサーキット。同国第二の都市ブルノ郊外の、針葉樹が鬱蒼と繁る森林に位置する会場である。ここはシーズン全戦中でも屈指の動員数を誇るが、今年も三日間合計で22万2710人の観客が訪れた。 |
ケニー・ロバーツの持つルーキー最多勝利数を更新。しかも11戦中10表彰台。まさに、「アンファン・テリブル(恐るべき子供たち)」。 | コース特性の違いからか、インディよりも負傷した肩にキツかったとか。決勝は鎮痛剤も使用した効果で、痛みには悩まされなかった。 | 「2011年の王座防衛時より、今年のほうがよく戦えている」と話す一方、「二度の負傷もあって出遅れたため、防衛は難しいかも」とも。 |
一方、このトップスリーから離れて4位フィニッシュとなったのがバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ファクトリー・レーシング)。シーズン前半戦の第7戦オランダGPで2年9ヶ月ぶりの優勝を遂げ、その後も連続して3位に入り復活をアピールしつつあったものの、後半戦とっぱしのインディアナポリス〜ブルノはともに4位と、やや足踏み状態が続いている。 |
2戦連続の4位。レース前半のペースアップも大きな課題か。 | PPからスタートしたものの、転倒を喫し17位チェッカー。 | 今回も、ロッシたちとバトル。前回よりひとつあげて5位。 |
次戦のイギリスGPは、シルバーストーンサーキット。ドニントンパークにかわり、2010年から当地で開催されているが、ロッシはYZR-M1でこのコースを走るのは今回が初めて(2010年は負傷欠場)となる。シーズン屈指の超高速コースで、懸念の課題をどこまで改善できるのか、要注目である。 |
チャタやトラブル、アクシデント等に悩まされつつ、わずかながらも前進傾向。 | キャリア2回目のPPスタートから初優勝を狙ったが、今回も2位フィニッシュ。 | チェコ出身3選手の応援旗。フェストランクブラザーズでは、ありません。 | ||
お約束のおねいさんシリーズチェコGP編。 |
■第11戦 チェコGP
8月25日 オートモトドラム・ブルノ・サーキット 曇 |
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順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | ||||
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1 | #93 | Marc Marquez | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
2 | #26 | Dani Pedrosa | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
3 | #99 | Jorge Lorenzo | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
4 | #46 | Valentino Rossi | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
5 | #19 | Alvaro Bautista | Go & Fun Honda Gresini | HONDA | ||||
6 | #6 | Stefan Bradl | LCR Honda MotoGP | HONDA | ||||
7 | #4 | Andrea Dovizioso | Ducati Team | DUCATI | ||||
8 | #69 | Nicky Hayden | Ducati Team | DUCATI | ||||
9 | #29 | Andrea Iannone | Pramac Racing Team | DUCATI | ||||
10 | #41 | Aleix Espargaro | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
11 | #5 | Colin Edwards | NGM Mobile Forward Racing | FTR-Kawasaki(CRT) | ||||
12 | #51 | Michele Pirro | Ducati Test Team | DUCATI | ||||
13 | #9 | Danilo Petrucci | Came IodaRacing Project | Ioda-Suter(CRT) | ||||
14 | #7 | 青山博一 | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
15 | #14 | Randy De Puniet | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
16 | #68 | Yonny Hernandez | Paul Bird Motorsport | ART(CRT) | ||||
17 | #35 | Cal Crutchlow | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
18 | #70 | Michael Laverty | Paul Bird Motorsport | PBM(CRT) | ||||
19 | #17 | Karel Abraham | Cardion AB Motoracing | ART(CRT) | ||||
20 | #67 | Bryan Staring | Go & Fun Honda Gresini | FTR-HONDA(CRT) | ||||
21 | #45 | Martin Bauer | Remus Racing Team | S&B-SUTER(CRT) | ||||
RT | #38 | Bradley Smith | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
RT | #52 | Lukas Pesek | Came IodaRacing Project | IODA-SUTER(CRT) | ||||
RT | #71 | Claudio Corti | NGM Mobile Forward Racing | FTR Kawasaki(CRT) | ||||
RT | #8 | Hector Barbera | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
■第10戦 インディアナポリスGP
8月18日 インディアナポリス・モータースピードウェイ 晴 |
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順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | ||||
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1 | #93 | Marc Marquez | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
2 | #26 | Dani Pedrosa | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
3 | #99 | Jorge Lorenzo | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
4 | #46 | Valentino Rossi | Yamaha Factory Racing | YAMAHA | ||||
5 | #35 | Cal Crutchlow | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
6 | #19 | Alvaro Bautista | Go & Fun Honda Gresini | HONDA | ||||
7 | #6 | Stefan Bradl | LCR Honda MotoGP | HONDA | ||||
8 | #38 | Bradley Smith | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
9 | #69 | Nicky Hayden | Ducati Team | DUCATI | ||||
10 | #4 | Andrea Dovizioso | Ducati Team | DUCATI | ||||
11 | #29 | Andrea Iannone | Pramac Racing Team | DUCATI | ||||
12 | #41 | Aleix Espargaro | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
13 | #5 | Colin Edwards | NGM Mobile Forward Racing | FTR-Kawasaki(CRT) | ||||
14 | #71 | Claudio Corti | NGM Mobile Forward Racing | FTR Kawasaki(CRT) | ||||
15 | #7 | 青山博一 | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
16 | #8 | Hector Barbera | Avintia Blusens | FTR(CRT) | ||||
17 | #9 | Danilo Petrucci | Came IodaRacing Project | Ioda-Suter(CRT) | ||||
18 | #70 | Michael Laverty | Paul Bird Motorsport | PBM(CRT) | ||||
19 | #67 | Bryan Staring | Go & Fun Honda Gresini | FTR-HONDA(CRT) | ||||
RT | #68 | Yonny Hernandez | Paul Bird Motorsport | ART(CRT) | ||||
RT | #52 | Lukas Pesek | Came IodaRacing Project | IODA-SUTER(CRT) | ||||
RT | #14 | Randy De Puniet | Power Electronics Aspar | ART(CRT) | ||||
RT | #79 | Blake Young | Attack Performance Racing | APR(CRT) | ||||
※話題の書籍「IL CAPOLAVORO」の日本語版「バレンティーノ・ロッシ 使命〜最速最強のストーリー〜」(ウィック・ビジュアル・ビューロウ 1995円)は西村さんが翻訳を担当。ヤマハ移籍、常勝、そしてドゥカティへの電撃移籍の舞台裏などバレンティーノ・ロッシファンならずとも必見。好評発売中です。
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