Honda New 125

 今回、一斉に発表された5台の原二の中でも、グロムは一際注目を集めているようです。私、個人的にはさほど気にならなかったのですが、いざ乗ってみると、印象はガラッと変わりました。はじめに申しますが、今回の5台の中で一番面白かったっス!

 前後に12インチタイヤを履くなど、見た目はエイプと相通ずる、いわゆる“ミニバイク”ですが、グロムはモダンなデザインが目を惹きます。またバックボーン・フレームにカブやモンキーでお馴染みの“横型”エンジンを搭載するなど、基本構造も異なります。さらに、倒立フォークや前後ディスクブレーキを装備するといった本格派。

こちらで動画が見られない方、もっと大きな映像で楽しみたい方は、YOUTUBEのサイト「http://youtu.be/VDB13SgJlD0」で直接ご覧ください。

 まず感じたのは、原付二種枠上限の排気量をもつエンジンのトルク感! 車体が小さく重量も軽めということもあり、発進からとても力強いのです。最初、足まわりの本格装備とは対照的に、4速ミッションってどうなのよ? と思いましたが、こりゃストリートでは4速で十分なんでしょうね。おそらくサーキットを走りたい人には、4miniパーツメーカーからいずれ5速ミッションキットなんて出てくるでしょうし。

 足まわりや車体もしっかりしてます。試乗した場所がクローズドで広かったこともあり、思わずジャックナイフをやってしまいました。車体の小ささのおかげで、私のようなヘボ・ライダーでもなんだかとっても操りやすい、つまり、ものズゴく愉快なんです。ホイールベースが短いのでウィリーとかもやりやすいでしょうね。

 オーバーハングが切り詰められたリアセクションにアップマフラーのスタイルが個人的にGoodだと思います。それでいて2名乗車も可能としているところがイイ! グロムのような小さなバイクで二人乗りはちょっとキツイかも……、いや、確実にキツイでしょう。でも、そこがいいと思うんです。大の大人が小さなバイクに二人乗りって可笑しいし、そんな姿を見た街の人々の心も和ませてくれるような気がします。

 女性同士のタンデムもカッコイイと思うし、親子タンデムなんてのもいいですね。エンジンにトルクがあるので、想像以上にイイ走りをすると思います。まずは若い世代に積極的に乗ってもらって、「ああ、バイクって楽しそうだな」って思わせてもらいたいですね。

 私個人的には窪田正孝さんの「バイクが、好きだ。」CMのように、初めて女の子とタンデムした時のドキドキ感を、グロムでまた味わってみたいと思ってしまいました!

ライダーの身長は173cm。180cmを超える人は足の曲がりが窮屈に感じるかもしれません。
①φ31mmの倒立フロントフォークを採用。トップブリッジもアルミ製。ブレーキはφ220mm。アルミキャストホイールはCBR1000RR用などのデザインに似たもの。スポーク部を極力細くすることでマスを軽減、取り回しの軽快感に貢献。②リアのディスクはφ190mm。モノサスはリンクをもたないシンプルな構造。③④「Wave 125i」など海外のカブ系モデルに搭載される横型エンジン最大ユニットを採用。マニュアル・クラッチ化に伴い、クランクシャフトまわりは専用設計となる。低フリクション技術も投入され、定地燃費はスーパーカブ110に迫る63.2km/l。チェンジ機構はスポーツバイクなどと同様のリンクを介したもの。
⑤外観の特徴でもあるシュラウドは、タンクカバーと共に7種/13個の多分割構成(特許出願中)で、部分的なカラーチェンジなどを可能とする。⑥大容量のアップマフラーを採用。内側を金属製、外側を樹脂製の構造とするプロテクターにより、タンデムシートのパッセンジャーへの熱居住性が配慮される。⑦1個の光源でロー/ハイの切り替えを可能としたコンバインドプロジェクターヘッドライトを採用。⑧ショートオーバーハングを演出するリアまわり。テールランプはLED。⑨大型スポーツモデルを彷彿とさせる液晶デジタルメーター。速度、回転、燃料、オドに加え、ツイントリップ、時計機能も備わる。(※写真をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます)

■グロム 主要諸元
■型式:EBJ-JC61■全長×全幅×全高:1,760 ×755×1,010mm■ホイールベース:1,200 mm■最低地上高:160 mm■シート高:750 mm■燃料消費率:63.2 km/L(60km/h定地走行テスト値)■最小回転半径:1.9 m■車両重量:102 kg■燃料タンク容量:5.5 L■エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒■総排気量:124 cm3 ■ボア×ストローク:52.4×57.9 mm■圧縮比:9.3■燃料供給装置:PGM-FI■点火方式:フルトランジスタ式バッテリー点火■始動方式:セルフ式■最高出力:7.2 kw[9.8 PS]/7,000 rpm■最大トルク:11 N・m [1.1 kgf・m]/5,250 rpm■変速機形式:常時噛合式4段リターン■フレーム形式:バックボーン■ブレーキ(前/後):油圧式ディスク/油圧式ディスク■タイヤ(前/後):120/70-12 51L / 130/70-12 56L■車体色:パールクィーンビーイエロー、パールバレンタインレッド、アステロイドブラックメタリック■メーカー希望小売価格:309,750円


| 「ホンダG2百花繚乱」のページへ | 新車プロファイル グロムのページへ |