KLX250 528,150円(7月1日発売)

★カワサキ KLX250 車両解説

KLX250がカラー&グラフィック変更で2014年モデルに

カワサキのデュアルパーパス、KLX250の2014年モデル。1993年に4ストローク・エンデューロマシン、KLX250Rに保安部品をつけて登場したKLX250SRがスタートとなっている。2008年4月に環境対策でフューエルインジェクション採用等のマイナーチェンジを受けて以降は、基本的にはカラー&グラフィック変更のみのイヤーモデルで継続してきている。

2014年モデルでも、仕様諸元に変更はなく、カラー&グラフィックの変更のみ。

2014年モデルも2色の設定。こちらライムグリーン(LIM)。
エボニー(BLK)。

★KAWASAKI プレスリリースより (2012年9月21日)

2013年モデルKLX250新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KLX250
モデルイヤー 2014
マーケットコード KLX250SEF
型式 JBK-LX250S
発売予定日 2013年7月1日
型式指定・認定番号 II-319
メーカー希望小売価格 528,150円
(本体価格503,000円、消費税25,150円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(LIM) エボニー(BLK)

■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【KLX250】

エンデューロレーサーをベースとしたデュアルパーパスモデル、KLX250。 フューエルインジェクションを搭載してさらに扱いやすく、スムーズなパワーを実現した水冷DOHC4ストローク単気筒エンジンは、低回転域の粘り強いパワーフィールと中高回転域までスムーズに吹けあがる鋭いレスポンスを両立しています。 前後サスペンションは、オフロードはもちろん、ストリートでも扱いやすいようセッティングを最適化し、高張力鋼管を使用したペリメターフレーム、D断面を持つ軽量なアルミスイングアームを採用することで優れた安定感とグリップ感を確保しています。 ブレーキシステムは前後にペタルディスクを採用し、安定した制動力と高いコントロール性を発揮。 また、バーグラフ式のタコメーター、デジタルスピードメーターに加え、ツイントリップメーターや時計を備えた多機能デジタルメーターを搭載しています。 2014年モデルではモトクロッサーKXイメージのグラフィックをまとったライムグリーン、街中でシャープな印象のエボニーの2色のカラーリングをラインナップしています。

■2012年モデルからの変更点
・カラー&グラフィックの変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 JBK-LX250S
KLX250
発売日 2013年7月1日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.820×1.190
軸距(m) 1.430
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.890
車両重量(kg) 136
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.4
エンジン型式 LX250DE
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/7,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.3
燃料タンク容量(L) 7.7
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.000
3速 1.500
4速 1.190
5速 1.050
6速 0.952
減速比1次/2次 2.800/3.000
キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 105
タイヤサイズ 3.00-21 51P
4.60-18 63P
ブレーキ形式 φ250mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ43mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル