XVS400 ドラッグスター 760,200円(2月14日発売)
★ヤマハ XVS400 ドラッグスター 車両解説
ヤマハの人気“ミドルクラス・クルーザー”XVS400 ドラッグスターにニューカラー
1996年に発売開始されたミドルクラス・クルーザーモデル、XVS400ドラッグスター。発売以来4年間、小型二輪販売台数の首位を独走したことでも記憶される人気モデルだ。デビュー10周年の2006年には累計5万5千台以上の販売台数を記録している。ほとんど毎年イヤーモデルとしてカラー&グラフィックの変更のみで現在まで至っている。
ただ、2009年11月発売の2010年モデルではエンジンのF.I.化が行われ、その他、新デザインメーターの採用や、タンデムフットレスト位置の変更、マフラー形状変更などのマイナーチェンジが行われた。
ドラッグスタークラシックは、ドラッグスターをベースにフロントワイドタイヤ、前後鉄製ディープフェンダー、鞍型シート、シーソー式シフトペダル、フットボードなどを採用してクラシック調スタイルに変身させたモデル。
2013年モデルとなる今回は、ドラッグスターに新色をラインナップ。価格も継続色よりも抑えた760,200円で発売。そして継続色の方も、2013年の2月1日から11月30日までの期間限定ながら4万2千円のクーポンプレゼントキャンペーン実施で実質値下げ(ドラッグスタークラシックも対象、詳細はキャンペーン協賛店へ)。ドラッグスタークラシックは継続販売。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月22日)
ワイルド感を醸し出すマットカラー(グレー)を採用
「XVS400 ドラッグスター」
カラーリング追加について
ヤマハ発動機株式会社は、国内の400ccクラス唯一となる空冷V型2気筒エンジン搭載の「XVS400 ドラッグスター」に新色「マットグレーメタリック3」(グレーメタリック)を追加し2013年2月14日より発売します。
1996年に発売の「XVS400 ドラッグスター」は、スタイリッシュなロー&ロングボディと快適な走行性能から、今日も400ccクラスのクルーザーカテゴリーの人気モデルとなっています。近年は、カジュアルファッションやお洒落なアイテムとしても評価されており、今回の新色は、このトレンドに呼応したものです。ワイルド感を醸し出すマットカラー(グレー)を採用し、エンジン、足回りは基本車輛のクロームからブラックに変更。タンク上部にもブラックのセンターストライプをあしらいました。
なお、この「マットグレーメタリック3」のみ、メーカー希望小売価格を従来モデルより引き下げました。
- <名称>
- 「XVS400 ドラッグスター」
- <発売日>
- 2013年2月14日
- <メーカー希望小売価格>
- 760,200円(本体価格724,000円、消費税36,200円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ■マットグレーメタリック3(新色/マットグレー)
- <販売計画>
- 700台(シリーズ合計、年間/国内)
- ※お問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室(フリーダイヤル0120-090-819)」。月~金曜(祝日、弊社所定の休日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00。
- 「XVS400 ドラッグスター」フィーチャーマップ
- ※センターストライプ
- ※ブラック塗装リム(前後)
- ※ブラック塗装エンジン
- ・クラス唯一空冷Vツイン
- ・始動性・ドライバビリティに優れるF.I.(フューエルインジェクション)
- ・三元触媒(O2フィードバック制御)
- ・盗難抑止イモビライザー装備
- ・クランプ式ハンドルマウント
- ・1インチバーハンドル
- ※ブラック塗装アウターチューブ
- ・シャフトドライブ
- ・1,610㎜ロングホイールベース
- ・ロー&ロングを具現化するダブルクレードルフレーム
- ※印は「マットグレーメタリック3」(マットグレー)の特徴
★主要諸元
車名型式 | EBL-VH02J | |
---|---|---|
XVS400 ドラッグスター | ||
発売日 | 2013年2月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.340×0.840×1.065 | |
軸距(m) | 1.610 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.660 | |
車両重量(kg) | 234 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 39.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 3.1 | |
エンジン型式 | H602E | |
水冷4ストロークV型2気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 68.0×55.0 | |
圧縮比 | 9.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 22[30]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 31[3.2]/6,250 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.714 |
2速 | 1.900 | |
3速 | 1.458 | |
4速 | 1.166 | |
5速 | 0.966 | |
減速比1次/2次 | 2.028/3.070 | |
キャスター(度) | 35°00′ | |
トレール(mm) | 153 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57S |
後 | 170/80-15M/C 77S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |