シグナス-X XC125/シグナス-X XC125SR 278,250円/283,500円(2月8日発売)
★ヤマハ シグナス-X XC125/シグナス-X XC125SR 車両解説
“タフネス・コンフォート・コミューター”シグナス-Xシリーズがモデルチェンジ
2003年5月の発売(実際には部品調達の遅れで7月だったが)以来、ヤマハの原付二種スクーターの顔として定着していたシグナス-Xシリーズが、「極めたのは、Sporty。深めたのは、Quality。」をキーワードに新型へと変身した。
ちなみにスポーティ・バージョンのSRは、2004年8月からシリーズに加わっている。3段階調整式リアサス、ブラック仕上げのフロントフォークアウターチューブ、同じくブラック仕上げの前後アルミホイールなどを採用するモデルだった。2005年10月には、ヤマハの50周年を記念した“50th Anniversary”モデルも発売。
その後2007年12月には、シグナス-Xシリーズは初の本格的なマイナーチェンジを受け、平成19年国内排出ガス規制に対応するためのF.I.化や、ポジションランプ一体型ヘッドライト採用、シートの快適性アップを含むボディスタイルの変更、そして新型メーターパネルの採用などが行われた。
ここ数年はスポーティ・バージョンの“SR”の変更が中心となり、2011年2月のマイナーチェンジでは、アナログ式タコメーターとホワイト、オレンジ、グリーンから液晶画面の照明色を選べるデジタル式スピードメーター、タンデムステップ、そして新立体エンブレムなどが採用された。台数限定で“SR”に“ヤマハ・ファクトリー・レーシング”の伝統カラーを纏ったロードレース世界選手権参戦50周年記念モデルが発売されたのは2012年2月。
今回、シリーズ全体で行われたモデルチェンジでは、スタイル面がメインで、より大型化されたヘッドライトの左右には、さらにLEDポジションライトが追加され、テール回りもLED化が行われている。車体の基本構造は変わらないものの、トランク容量が約31.0リットルへ増加されるなど、使い勝手の面でも熟成が行われている。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年1月16日)
先進のスタイルに進化させた125ccスポーティスクーター
新型「シグナス-X XC125」、新型「シグナス-X XC125SR」
発売について
ヤマハ発動機株式会社は、125ccのスクーター、「シグナス-X XC125」及びスポーティ感ある上級モデル「シグナス-X XC125SR」についてモデルチェンジをおこない、2013年2月8日より発売します。
新型「シグナス-X XC125」、新型「シグナス-X XC125SR」の主な特色は、(1)都会派スポーティイメージを印象づける洗練されたスタイリング、(2)約31.0ℓの大容量シート下トランク(従来比約2.5ℓ容量増)、(3)新デジタル&アナログのコンビネーションメーター、(4)LEDランプ(前ポジション、テールライト)採用などで、利便性を向上させながらスポーティスタイリングを進化させました。
上級モデルの「シグナス-X XC125SR」は基本車輛をベースに、(1)専用グラフィック&エンブレム、(2)ロゴ入りメーター、(3)ウェーブ形状ディスクブレーキ(前輪)、(4)専用色のホイール、(5)ツートンカラーのシートなどを採用しています。なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「シグナス-X XC125」「シグナス-X XC125SR」
- 発売日
- 2013年2月8日
- メーカー希望小売価格
- 「シグナス-X XC125」278,250円(本体価格265,000円、消費税13,250円)
- 「シグナス-X XC125SR」283,500円(本体価格270,000円、消費税13,500円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- カラーリング
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- ■ホワイトメタリック1(ホワイト)
- ■ビビッドレッドメタリック5(レッド/「シグナス-X XC125SR」のみ)
- <販売計画>
- 12,000台(年間/国内、シリーズ合計)
- フィーチャーマップ
- ※新デジタル&アナログのコンビネーションフロントポケットメーター(◎SR専用ロゴ入り)
- ◎SR専用グラフィック
- ※先進イメージのLEDポジションランプ
- ◎ウェーブ形状ディスクブレーキ(前輪)
- ◎マットチタン色のホイール(ホワイト車及びブラック車)
- ◎ブラック色のホイール(レッド車)
- ・500mℓペットボトルを3 本収納できるフロントポケット
- ◎ツートンカラーのシート
- ※大容量シート下トランク(従来比約2.5ℓ容量増/フルフェイスとハーフ型ヘルメットを同時収納可能。サイズ、形状によっては収納できないものもあります)
- ※ 先進イメージのLEDテールランプ
- ◎3段階イニシャル調整機構付リアサスペンション
- ※流麗なボディラインをさらに強調するブーメラン形状のカバーパネル
- ※ワンタッチでオープンするタンデムステップ
- ・空冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・始動性、燃費性、環境性能に優れたF.I.
- ・放熱性に優れたメッキシリンダー
- ※印は2013 年モデルの新フィーチャー
- ◎印は「シグナス-X XC125SR」専用
★主要諸元
車名型式 | EBJ-SE44J | |
---|---|---|
シグナス-X XC125〈シグナス-X XC125SR〉 | ||
発売日 | 2013年2月8日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.870×0.685×1.135 | |
軸距(m) | 1.295 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 122 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | E3B1E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.8[11]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.1[0.93]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.9 | |
燃料タンク容量(L) | 7.1 | |
クラッチ形式 | 乾式・遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.398~0.823 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-12 47L |
後 | 120/70-12 51L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |