CB1300 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition
1,236,900円/1,341,900円(11月9日発売)
★ホンダ CB1300 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR Special Edition車両解説
CB1300シリーズに“PROJECT BIG-1”20周年を記念したスペシャルエディションを発売
新たな時代のロードスポーツを作ろうと「プロジェクト BIG 1」により開発されたCB1000 SUPER FOUR。そのCB1000 SUPER FOURの流れを受け継ぎ、さらに1300へと発展させたモデルが、1998年3月に発売開始されたビッグネイキッド・ロードスポーツ、CB1300 SUPER FOURだ。1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、CB1000 SUPER FOURのデビュー時に負けず劣らずの話題を集めての市販化だった。
“最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発したという。 水冷直列4気筒、1300エンジンの持つ力強く余裕ある出力特性を活かし、市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツと説明されていた。
その後、2003年2月にはキープコンセプトながら、フルモデルチェンジも受けている。またこのクラスのベストセラーモデルとして、毎年の如くカラーチェンジやマイナーチェンジを受けてきている。最も最近では2012年1月に、CB1300シリーズ全体のカラーリングが変更され2012年モデルとなっている。
今回は、CB400/CB1000に始まる「プロジェクト BIG 1」の20周年を記念した、スペシャル・エディションが発売された。赤/白ボディをベースに、前後ブレーキキャリパー、フロントディスクハブ、ドライブチェーンを金色に、クラッチカバーやフロントフォークボトムケースにバフ掛け処理を施すなどでプレミア感をプラス、決め手は20周年を記念した燃料タンク上のオリジナル・ステッカーと、タンクサイドの立体ウイングエンブレム。
★HONDA プレスリリースより (2012年9月28日)
誕生20周年を記念し「CB1300シリーズ」の特別仕様車を発売
Hondaは、CB1300シリーズに特別仕様を施した「CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition」を、それぞれ11月9日(金)に受注期間限定※で発売します。
今回の特別仕様車は、CB1300シリーズのルーツである「CB1000 SUPER FOUR」の誕生20周年を記念したモデルです。両車種ともに、車体色にキャンディープロミネンスレッドとパールサンビームホワイトのツートーンを採用。伝統のカラーリングをまとうことで圧倒的な存在感を演出しています。また、PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカーを燃料タンク上部に配したほか、各部に質感を高めるバフ仕上げやゴールドカラーを採用しました。
・クラッチカバー ・フロントフォークボトムケース
・メインステップ ・ピリオンステップ
・フロントブレーキマスターシリンダーキャップ
・クラッチマスターシリンダーキャップ
・前後ブレーキキャリパー ・フロントハブ ・ドライブチェーン ・車体ロゴ
・前・後ホイールにメタリックシルバーを採用
・燃料タンクの立体ウイングエンブレム
・レッドのスパークプラグキャップ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 400台(受注期間限定)
- ●メーカー希望小売価格
- CB1300 SUPER FOUR<ABS> Special Edition 1,236,900円(消費税抜き本体価格 1,178,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS> Special Edition 1,341,900円(消費税抜き本体価格 1,278,000円)
- ●受注期間
- 2012年9月28日(金)から2013年5月7日(火)まで
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- =PROJECT BIG-1 コンセプト=
- 1992年4月に「CB400 SUPER FOUR」を、同年11月にCB1000 SUPER FOURを発売し新たなロードスポーツの世界を切り開きました。この両モデルの開発にあたっては、“新しい時代にふさわしいHondaのネイキッド・ロードスポーツモデルはどうあるべきか”という次代を見据えたテーマを掲げ、「PROJECT BIG-1」という開発コンセプトのもと、下記の開発要件を明確に定めました。
- ・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること
- ・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること
- ・走る者の心を魅了する感動性能を有すること
- その後、1998年3月に排気量を拡大したCB1300 SUPER FOURを発売。以来、Hondaのオリジナリティーあふれる圧倒的な存在感を放つロードスポーツモデルとして多くのファンの支持をいただいています。
★主要諸元
車名型式 | EBL-SC54 | |
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CB1300 SUPER FOUR Special Edition〈SUPER BOL D’OR Special Edition〉 | ||
発売日 | 2012年11月9日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.200×0.795×1.110〈1.205〉 | |
軸距(m) | 1.510 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 266〈272〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.5(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | SC54E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,284 | |
内径×行程(mm) | 78.0×67.2 | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74[101]/7,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 114[11.6]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.545 | |
4速 | 1.272 | |
5速 | 1.130 | |
減速比1次/2次 | 1.652/2.166 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 99 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58V |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク〔コンバインドABS〕 |
後 | 油圧式ディスク〔コンバインドABS〕 | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〈 〉内の数値はCB1300 SUPER BOL D’OR Special Edition