WR250R 701,400円(8月30日発売)
★ヤマハ WR250R 車両解説
“オフロード版レプリカ”WR250Rが2013YZカラー採用のモデルチェンジ
2007年のモーターサイクルショーに展示され大反響を得たWR250RとWR250X。そしてオフファンが首を長くして待つこと半年、その年の11月に待望の本格トレールモデルとしてオフロードファンの前に姿を現している。特にWR250Rでは「“オフロードでのYZF-R1”を開発コンセプトとした」というほどのアグレッシブさで、発売と同時に人気を集めている。
以来、イヤーモデルとしてのカラーリング変更を経てきたのみで、現在もバリバリのオフロードモデルとして君臨しているのはご存じの通り。国内市販オフロードモデル初のアルミ製フレーム、専用に開発された水冷4ストローク単気筒DHOC4バルブ、FI採用エンジンなどの特徴は今もって高い戦闘力を誇る。
前回、2011年9月のモデルチェンジもグラフィックの変更が中心で、ブルー系のカラーにはスプラッシュをイメージした躍動感のある新グラフィックとシルバーのマフラーカバーを採用、ブラック系のカラーにはWR250Xで好評のカーボンパターンを織り込んだ新グラフィックとブラック&グレーのシートが採用された。
そして今回もカラー&グラフィックの変更(ブルー系のみ)で、2013年モデルのYZシリーズに共通する新グラフィックのエアスクープ、ホワイトリアフェンダーが採用されている。
★YAMAHA プレスリリースより (2012年8月8日)
2013年モデルYZシリーズと共通のカラー&グラフィックを採用
「WR250R」発売について
ヤマハ発動機株式会社は、250ccの水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ・FIエンジンをアルミ製フレームに搭載した「WR250R」についてカラー&グラフィックを変更し、2012年8月30日より発売します。
ハイパフォーマンスイメージを象徴する「ディープパープリッシュブルーソリッドE」(ブルー)に、モトクロス競技専用モデルの2013年YZシリーズ共通イメージとなる、①新グラフィックのエアスクープ、②ホワイトリアフェンダーを採用しました。なお、「ヤマハブラック」(ブラック)は継続となります。
「WR250R」は、国内軽二輪オン&オフロード車として、唯一アルミ製フレームを採用したモデルで、軽量でコンパクトなボディに高性能エンジンを搭載、軽快な走りで高い支持を得ています。優れたオフロードスポーツ性能、スタイリッシュなフォルムが特徴です。
- <名称>
- 「WR250R」
- <発売日>
- 2012年8月30日
- <車両本体販売価格>
- 701,400円(本体価格 668,000円、消費税 33,400円)
- メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー/新グラフィック)
- ■ヤマハブラック(ブラック)
- <販売計画>
- 1,500台(シリーズ合計、年間、国内)
- ※お問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室へ(フリーダイヤル0120-090-819)」。
- 「WR250R」フィーチャーマップ
- ※ニューグラフィックのエアスクープ
- ・ゴールドアウターチューブ
- ・インナーチューブ径46㎜倒立式フロントサスペンション(フルアジャスタブル)
- ・外径250mm ウェーブ形状ディスクブレーキ
- ・異径ピストンキャリパー
- ・軽量で視認性に優れた多機能デジタル式メーター
- ・剛性バランスに優れたアルミ製フレーム
- ※ホワイトリアフェンダー
- ※印は新たな特徴(ブルー車)
★主要諸元
車名型式 | JBK-DG15J | |
---|---|---|
WR250R | ||
発売日 | 2012年8月30日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,190×0.810×1.235 | |
軸距(m) | 1.425 | |
最低地上高(m) | 0.300 | |
シート高(m) | 0.895 | |
車両重量(kg) | 132 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 34.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G363E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 77.0×53.6 | |
圧縮比 | 11.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 23[31]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 24[2.4]/8,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式(フルトランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.5 | |
燃料タンク容量(L) | 7.6 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.642 |
2速 | 1.812 | |
3速 | 1.318 | |
4速 | 1.040 | |
5速 | 0.888 | |
6速 | 0.785 | |
減速比1次/2次 | 3.120/3.307 | |
キャスター(度) | 27°20′ | |
トレール(mm) | 113 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21M/C 51P |
後 | 120/80-18M/C 62P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立) |
後 | スイングアーム式(リンク式モノクロス) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |