スーパーカブ110 プロ 249,900円(9月14日発売)
★ホンダ スーパーカブ110 プロ 車両解説
スーパーカブ110に前後14インチホイール、大型フロントバスケット、リアキャリアを採用したビジネス仕様、スーパーカブ110 プロを発売
スーパーカブ110の旧モデルは、2009年6月にラインナップに加わったが、わすか3年後の2012年3月にフルモデルチェンジを受けている。
それまでのスーパーカブ110は、いかに“スーパーカブ”らしいイメージを残すか、に配慮されたキープコンセプトのボディスタイルを持って開発されたのに対して、新世代モデルでは、従来のスーパーカブのデザイン・イメージにとらわれることなく、純粋にビジネスモデルとしてのユーティリティをアップトゥデート、突き詰めていったらこのスタイルになった、と思わせるほどの変身ぶりだった。東南アジア系のカブ・デザインを彷彿させるデザインでもある。
しかも前モデルでは、国内専用モデルとして開発され、生産も国内の熊本製作所で行われていたのに対して、新世代モデルでは、中国の新大州本田摩托有限公司で生産を行い、東南アジアなど海外市場を主なターゲットとしたモデルへと変身していた。
ちなみに、前モデルの2009年6月以降の変遷を記録しておくと、同じ2009年10月には、大型のフロントバスケットとリアキャリアを標準装備したビジネスモデル“スーパーカブ110 プロ”をラインナップに追加。価格は39,900円のプラス。これが今回のスーパーカブ110 プロの前身といえるモデルに当たる。
2010年2月には、新色“コルチナホワイト”を追加。従来からのコスタブルーと、アバグリーンに合わせて3色の設定に。さらに2010年8月に、ブコブルーRとバージンベージュR、2色の新色を追加。そして2012年3月のフルモデルチェンジへとつながる。
そして今回、新聞配達や宅配用途で求められる、取り回しの良い車体サイズや優れた積載性を実現したプロ仕様が登場した。スーパーカブ50 プロと同時開発され、小径14インチホイール(スーパーカブは17インチ)を前後輪に採用、サスペンションもフロントインナーチューブとリアスプリングを大径化、そしてフレームマウントの大型フロントバスケットと大型リアキャリアを標準装備した。
★HONDA プレスリリースより (2012年7月27日)
「スーパーカブシリーズ」にビジネス仕様の「スーパーカブ50 プロ」
「スーパーカブ110 プロ」をタイプ追加し発売
Hondaは、「スーパーカブシリーズ」に、積載性に優れた大型のフロントバスケットとリアキャリアを標準装備したビジネスモデル「スーパーカブ50 プロ」と「スーパーカブ110 プロ」をタイプ追加し、それぞれ9月14日(金)に発売します。
今回のスーパーカブ50 プロとスーパーカブ110 プロは、“ニューベーシックカブ”を開発コンセプトにフルモデルチェンジしたスーパーカブ50およびスーパーカブ110をベースに、新聞配達や宅配用途で求められる、取り回しの良い車体サイズや優れた積載性を備えたビジネスモデルとして開発しています。
車体は、両モデルともに、優れた取り回しに寄与する小径14インチタイヤを前・後輪に採用。サスペンションは、フロントのインナーチューブとリアのスプリングサイズを大径化するとともに、ストローク量もアップするなどにより、荷物積載時の走行安定性を高めています。さらに、フレームマウントの大型フロントバスケットと、大型リアキャリアを標準装備することで、配達業務はもとより、ショッピングやアウトドアでのレジャーにも適した仕様としています。
エンジンは、スーパーカブ50とスーパーカブ110に採用し好評を得ている、低フリクション技術を多岐にわたって採用した高効率の空冷・4ストローク・単気筒を搭載。低・中回転域を重視したトルク特性と減速比の最適化によって、荷物積載時の取り回しの良さを実現しています。また、スーパーカブ50 プロには、スーパーカブ110 プロと同様に、4速ミッションの採用に加え、発進と変速でそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムを採用したことで、変速時のショックを軽減しています。
車体色は、両モデルともにパールバリュアブルブルー1色の設定です。
- ●販売計画台数
- (国内・年間) スーパーカブ プロ シリーズ合計 7,000台
- ●メーカー希望小売価格
- スーパーカブ50 プロ 208,950円(消費税抜き本体価格 199,000円)
- スーパーカブ110 プロ 249,900円(消費税抜き本体価格 238,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | JBH-AA04〈EBJ-JA10〉 | |
---|---|---|
スーパーカブ50 プロ〈スーパーカブ110 プロ〉 | ||
発売日 | 2012年9月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.900×0.720×1.050 | |
軸距(m) | 1.225 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 106〈107〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 95.0(30km/h定地走行テスト値)〈66.0(60km/h定地走行テスト値)〉 | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.9 | |
エンジン型式 | AA04E〈JA10E〉 | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49〈109〉 | |
内径×行程(mm) | 37.8×44.0〈50.0×55.6〉 | |
圧縮比 | 10.0〈9.0〉 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.7[3.7]/7,500〈5.9[8.0]/7,500〉 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.8[0.39]/5,500〈8.5[0.87]/5,500〉 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
クラッチ形式 | 2段クラッチシステム | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※ | |
変速比 | 1速 | 3.181〈2.615〉 |
2速 | 1.705〈1.555〉 | |
3速 | 1.190〈1.136〉 | |
4速 | 0.916 | |
減速比1次/2次 | 4.058/3.538〈2.142〉 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 57 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-14M/C 37P |
後 | 80/100-14M/C 49P | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン式 |
※〈 〉内はスーパーカブ110 プロのデータです
※走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です
製造事業者/新大州本田摩托有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社