スポーツ誌や一般誌、二輪誌はもちろん、マンガ誌や通信社、はては欧州のバイク誌等にも幅広くMotoGP関連記事を寄稿するジャーナリスト。訳書に『バレンティーノ・ロッシ自叙伝』『MotoGPパフォーマンスライディングテクニック』等。第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞と、2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞した『最後の王者 MotoGPライダー・青山博一の軌跡』は小学館から絶賛発売中(1680円)。
twitterアカウントは@akyranishimura
3週連戦のみっつめ第9戦イタリアGPが終了し、これで2012年シーズンのMotoGPはちょうど全スケジュールの半分を終えたことになる。サマーブレークにまだ少し間があるけれども、計算上はここが折り返し地点。Moto2クラスとMoto3クラスは次のU.S.GPがお休みなので、まさに今回で前半戦が終了。その節目となるレースで健闘したのが中上貴晶だ。
プレシーズンテストではトップタイムを記録してダークホース的存在とも目されたが、開幕してみると、第2戦スペインGPで2番グリッドから5位で終えるリザルトを残したものの、以降はなかなか思いどおりに走れず、ポイントを獲得できるかどうかという苦しいレースが続いていた。そこで今回は急遽、全日本時代の恩師HARC-PROの本田重樹監督が急遽、応援にやってきた。本田氏は「前日まで鈴鹿で8耐のテストをやってたんで、時差ボケでフラフラだよ」と苦笑しながらも、セッションが始まるとコースサイドへ出て中上の走りをチェックし、走行後にはアドバイス、とムジェロサーキットを動き回った。中上は予選で10番手を獲得し、「ここ数戦はレース後半になってもタイムを落とさずに走ることができているので、課題はむしろ序盤にどこまでタイムを上げて行けるか」と語ったが、決勝レースではその課題を見事に克服して見せた。
スタートを決めて先頭集団につけると、6周目にはついにトップに浮上。2008年と2009年は125ccクラスに参戦し、今年Moto2へ復帰した中上のグランプリ全43戦中で、先頭を走行したのはこれが初めて。その後、トマス・ルティに前を奪われた後もトップグループで走行を続けたが、最後はフロントタイヤがいっぱいいっぱいでチャタリングなども発生し、7位でチェッカー。
「昨日言っていた序盤の課題はクリアできた。最後に少し順位を落としてしまったのは悔しいけど、それでもレースは100パーセント楽しめました。ベストリザルトではないけど、自分もチームもトップで戦える手応えを掴んだ意義のあるレースだと思う。今回の結果は90パーセント以上、(本田)社長のおかげ。今回掴んだものを離さずに、サマーブレーク後は一戦でも早く表彰台にあがりたいですね」
日本でレースを盛り上げるためには、やはり日本人の活躍が第一なので、中上には今後もこの調子で、ぜひとも毎戦トップ争いを繰り広げてほしいものである。がんばれ、タカアキ!!
■第9戦 イタリアGP
7月15日 ムジェロ・サーキット 晴 |
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順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | ||||
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1 | #99 | ホルヘ・ロレンソ | ヤマハ・ファクトリーレーシング | YAMAHA | ||||
2 | #26 | ダニ・ペドロサ | レプソル・ホンダ・チーム | HONDA | ||||
3 | #4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | ヤマハ・テック3 | YAMAHA | ||||
4 | #6 | ステファン・ブラドル | LCRホンダ | HONDA | ||||
5 | #46 | バレンティーノ・ロッシ | ドゥカティ・チーム | DUCATI | ||||
6 | #35 | カル・クラッチロー | ヤマハ・テック3 | YAMAHA | ||||
7 | #69 | ニッキー・ヘイデン | ドゥカティ・チーム | DUCATI | ||||
8 | #1 | ケーシー・ストーナー | レプソル・ホンダ・チーム | HONDA | ||||
9 | #8 | エクトル・バルベラ | プラマック・レーシングチーム | DUCATI | ||||
10 | #19 | アルバロ・バウティスタ | ホンダ・グレッシーニ | HONDA | ||||
11 | #11 | ベン・スピース | ヤマハ・ファクトリーレーシング | YAMAHA | ||||
12 | #14 | ランディ・デ・ピュニエ | アスパーチームMotoGP | ART(CRT) | ||||
13 | #41 | アレックス・エスパロガロ | アスパーチームMotoGP | ART(CRT) | ||||
14 | #77 | ジェームス・エリソン | ポール・バード・レーシング | ART(CRT) | ||||
15 | #54 | マティア・パシーニ | スピード・マスター | ART(CRT) | ||||
16 | #22 | イバン・シルバ | BQR | BQR-FTR(CRT) | ||||
RT | #5 | コーリン・エドワーズ | フォワードレーシング | SUTER(CRT) | ||||
RT | #68 | ヨニー・エルナンデス | BQR | BQR-FTR(CRT) | ||||
RT | #9 | ダニロ・ペトルッチ | イオダ・レーシングプロジェクト | IODA(CRT) | ||||
- | #51 | ミケーレ・ピロ | ホンダ・グレッシーニ | FTR(CRT) | ||||
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※第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞と、2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞した西村 章さんの著書「最後の王者 MotoGPライダー 青山博一の軌跡」(小学館 1680円)は好評発売中。西村さんの発刊記念インタビューも引き続き掲載中です。どうぞご覧ください。 ※話題の書籍「IL CAPOLAVORO」の日本語版「バレンティーノ・ロッシ 使命〜最速最強のストーリー〜」(ウィック・ビジュアル・ビューロウ 1995円)は西村さんが翻訳を担当。ヤマハ移籍、常勝、そしてドゥカティへの電撃移籍の舞台裏などバレンティーノ・ロッシファンならずとも必見。好評発売中です。 |
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