アドレスV125 236,250円(6月26日発売)
★スズキ アドレスV125 車両解説
人気の“通勤快速”スクーター、アドレスV125をカラーチェンジして発売
2005年2月、それまでの2ストロークエンジンを搭載するアドレスV100の跡を継ぐべく、スズキの原付二種スクーターとして発売開始されたのがアドレスV125だ。当然ながらエンジンは環境対応の新設計4ストロークへと変更され、同時に国産125ccとしては初のフューエルインジェクションが採用されていた。この時同時に発売されたアドレスV125Gは、アップグレードモデルと言えるもので、フロントのウインカーにクリアレンズを採用、車体横には立体エンブレム、ハンドルロックと同時にアラームがセットできる盗難抑止アラームの標準装備、シート下トランク内にDCソケットを配置、サイドスタンド、ハンドル下のインナーラックやリアキャリアなどが採用されていた。
その後、2006年3月発売以降のモデルは、台湾の合弁会社で生産され、日本に輸入されるモデルへと切り替えられている(それまでは愛知県の豊川工場で生産されていた)。価格はそれまでと同一で、年間販売目標は28,000台だった。
2007年2月、メーターパネルにウインカーのインジケーターを新たに採用、文字盤のデザインも変更、シート下トランクに荷物の損傷を軽減するスポンジタイプのインナーマットを採用、カラー設定も変更されるなどのマイナーチェンジを受ける。同年8月、鮮やかなパールグラスホワイトNo.2の車体色を採用した2,000台限定のアドレスV125Gリミテッドエディションを発売。
2008年1月、防風効果の高い専用設計ナックルバイザー、5段階に温度調整が可能なグリップヒーター、そしてレッグシールドに“Limited”のエンブレムを貼付した寒冷時の快適性を高めた限定車、アドレスV125Gリミテッドを発売。同年12月、アドレスV125GとアドレスV125Gリミテッドをマイナーチェンジ。新排出ガス基準である平成19年国内新排出ガス基準に対応、発電機を改良、メーターパネルのデザインと質感を向上、シャッターキーの形状を変更。
2009年9月、アドレスV125Gに新色を設定。2010年1月、基本モデルといえるアドレスV125にも小物の収納に役立つフロントインナーポケット、荷物の積載に便利なリアキャリアを採用するマイナーチェンジ。実質的にV125Gと合体だ。
2010年8月、アドレスV125シリーズのスポーティ・バージョンと言えるアドレスV125S/アドレスV125Sベーシックを発売。メカニズムの基本構成は変わらないものの、外観はよりスポーティにエッジを効かせた流線的なラインを効果的に取り入れた新スタイリングが採用された。クリアレンズではなく通常のウインカーレンズ仕様となり、盗難抑止アラームが省略されているのがアドレスV125Sベーシック。
2011年1月、アドレスV125Sにキャンディカプリブルーという特別色を設定。2011年10月、アドレスV125Sにナックルバイザー、グリップヒーター、シートヒーターを採用するなど寒冷地仕様のアドレスV125Sリミテッドを発売。2012年1月、アドレスV125Sに前年に引き続きキャンディソノマレッドNo.2という特別色を設定。
そして今回は、ノーマルバージョンと言えるアドレスV125の方のカラーチェンジが行われた。新色のキャンディカプリブルーの採用と継続色の3色を合わせ、計4色のラインナップに。諸元、価格に変更なし。
★SUZUKI プレスリリースより (2012年6月5日)
通勤に便利な125cm3スクーター
「アドレスV125」をカラーチェンジして発売
スズキは、通勤等に便利な原付2種クラス125cm3スクーター「アドレスV125」をカラーチェンジし、2012年6月26日(火)より発売する。
「アドレスV125シリーズ」は、2005年2月の発売以来、フューエルインジェクション付の高性能な4サイクルエンジンと、低燃費・フットワークの良いコンパクトな車体等により人気の高いモデルである。
- ●主な変更点
- ・車体色を新色「キャンディカプリブルー」と既存色「ソニックシルバーメタリックNo.2」、「ソリッドスペシャルホワイトNo.2」、「グラススパークルブラック」の計4色設定とした。
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
- 商品名
- アドレスV1250
- メーカー希望小売価格
- 236,250円(消費税抜き 225,000円)
- 発売日
- 2012年6月26日
- パブリシティー
- 2012年6月5日
- 車体色
- (新色)キャンディカプリブルー、既存色:ソニックシルバーメタリックNo.2、
- ソリッドスペシャルホワイトNo.2、グラススパークルブラック
★主要諸元
車名型式 | EBJ-CF4EA | |
---|---|---|
アドレスV125 | ||
発売日 | 2012年6月26日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.750×0.635×1.030 | |
軸距(m) | 1.235 | |
最低地上高(m) | 0.120 | |
シート高(m) | 0.740 | |
車両重量(kg) | 95 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 52.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | F468 | |
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 53.5×55.2 | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.3[9.9]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 10[1.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子式燃料噴射 | |
始動方式 | セル・キック併用式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 6.0 | |
クラッチ形式 | 乾式自動遠心シュータイプ | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.681~0.808 | |
キャスター(度) | 26°00′ | |
トレール(mm) | 82 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 50J |
後 | 100/90-10 56J | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | アンダーボーン |