NC700S/NC700S<ABS> 598,500円/647,850円(4月24日)
★ホンダ NC700S/NC700S<ABS> 車両解説
“ニューミッドコンセプト”シリーズの国内第2弾、ミドルクラス“ネイキッド・スポーツ”NC700S登場
お待たせしました。“ニューミッドコンセプト”シリーズの第2弾、第3弾、NC700Sとインテグラがいよいよ4月24日に同日発売開始。一足早くちょうど2ヵ月前の2月24日に発売された“オン・オフ”モデルのNC700Xと合わせて、これで“ニューミッドコンセプト”シリーズ3兄弟がそろい踏みとなった。
“ニューミッドコンセプト”では、並列2気筒エンジンのシリンダー前傾角を62度と深く前傾させることで、車体のレイアウトに自由度が確保できる軽量コンパクトな新型700ccエンジンと、それに合わせて、低い位置にメインパイプ配置することが可能となったローフレームとの組み合わせにより、まったく新しい発想のバイク作りが行われている。
またさらに、この“ニューミッドコンセプト”で開発されたプラットフォームを、スポーツモデルから“スクーティングモーターサイクル”(とホンダはインテグラのことを呼んでいる)まで、様々なバリエーション向けに使い回すことで、より多様なニーズに合わせたモデル展開を可能としている。
その第一弾が国内ではNC700Xだった(海外ではINTEGRAから発売)。NC700Xは、昨年の第42回東京モーターショーにデビューした“ニューミッドコンセプト”シリーズ3車の中でも一番注目を集めたモデルだったが、今回はネイキッド・スポーツのNC700Sと“スクーティングモーターサイクル”インテグラの番で、これで一気にシリーズが完成というわけだ。
エンジンは、基本的にNC700Xと同一で、水冷4ストローク並列2気筒、ボア×ストローク、73mm×80mmの総排気量669ccで、低中回転域での力強い走りを実現しながら、ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式のロッカーアームには二輪車初のアルミ材を採用など、燃費向上も図っているのも同一だ(ただしSでは燃費が0.5km/L程向上しているなど異なる部分ももちろんある)。
気になるのが第2世代のデュアル・クラッチ・トランスミッションを搭載したモデルだったが、NC700SでもDCT版の登場は残念ながら見送られ、同時発売のインテグラのみデュアル・クラッチ・トランスミッションが採用された専用モデルとして登場している。
★HONDA プレスリリースより (2012年4月17日)
快適な走行と高い燃費性能を両立したネイキッドモデル「NC700S」を新発売
Hondaは、力強いトルク特性で扱いやすく燃費性能に優れた新設計の水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒700ccエンジンを搭載した大型ネイキッドモデル「NC7000S」を4月24日(火)に発売します。
このNC700Sは、「ニューミッドコンセプト」シリーズとして開発したモデルです。開発にあたっては、ニューミッドコンセプトシリーズの“市街地走行やツーリングなどの日常域で扱いやすい” “快適で味わい深く燃費性能に優れたミドルクラス※1のモーターサイクルをお求めやすい価格で提供したい”といった思想を反映しています。エンジン、フレーム、ホイールは3モデルとも共通としながら、それぞれ個性的なスタイリングと味わい深い走行フィーリングを実現しています。
エンジンは、低・中回転域での力強い出力特性に加え、燃焼効率の追求による低燃費化を目指し、理想的な燃焼室形状や低フリクション技術などを多岐にわたり採用。燃費は41.5km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成しています。
車体は、しなやかさと剛性を高い次元で融合したダイヤモンドフレームを採用。燃費性能を高めたことにより、燃料タンクを小型化しシート下に配置。従来の燃料タンク部には、フルフェイスヘルメットも収納可能な容量21L※2のラゲッジスペースを装備することで、使い勝手に優れたものとしています。
スタイリングは、シンプルでありながら、ダイナミックなプロポーションを実現しています。エンジンとフレームの機能美を際立たせながら、フロントからリアまで流れるようなフレッシュサーフェス処理を施した低重心フォルムは、先進のネイキッドモデルにふさわしいものとしています。
- ※1 排気量500cc~750cc程度の欧米における中型車
- ※2 Honda測定値。ラゲッジスペースには、ヘルメットの形状や大きさによっては入らない場合があります。
- ●販売計画台数
- (国内・年間) シリーズ合計 1,500台
- ●メーカー希望小売価格
- NC700S
- 598,500円(消費税抜き本体価格 570,000円)
- NC700S<ABS>
- 647,850円(消費税抜き本体価格 617,000円)
- ※価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- =NC700Sの主な特長=
- ●エンジン
- 燃焼の高効率化と燃費の向上に寄与する低フリクション化を徹底的に追求したニューミッドコンセプトシリーズ共通の新開発エンジンは、ボア×ストロークを73mm×80mmに設定。最適なバルブタイミングを設定したことに加え、ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式のロッカーアームには二輪車初となる軽量アルミ素材を採用しています。また、270°位相クランクによる不等間隔爆発と1軸1次バランサーの採用により、振動を低減しながら心地よい鼓動感を味わえるエンジンを実現しています。排出ガス浄化システムは、浄化効率を最大化させるため、キャタライザー(三元触媒)をエキゾーストポートの直下に配置し、燃焼ガスを高温のまま触媒を通すことで、エンジンを始動後にキャタライザーが早期活性化するようにしています。また、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)※3も組み合わせたことで、力強くスムーズな出力特性でありながら、優れた環境性能を実現しています。
- ※3 PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です
- ●車体
- ニューミッドコンセプトシリーズの重要なテーマである“車体レイアウトの自由度と利便性の高いスペース”を生み出すために、エンジンの搭載はシリンダー前傾角62°(車両搭載角)で搭載しています。このエンジン搭載レイアウトとシート下に配置した燃料タンクによって、従来の燃料タンク部には使い勝手に優れた容量21Lのラゲッジスペースを確保しています。なお、サスペンションには、フロントにクッションストローク120mmのテレスコピックタイプを、リアにはアクスルトラベル120mmのプロリンクサスペンションを採用することで、路面追従性に優れたスポーティーな走りを可能としています。ライディングポジションは、足着き性を考慮した790mmのシート高などにより、自由度が高く取り回しにも優れ快適な走行が楽しめる設定としています。NC700S<ABS>タイプには、前・後輪連動ブレーキシステムにアンチロック・ブレーキシステムを組み合わせた“コンバインドABS”を搭載しています。
- ●カラーバリエーション
- NC700S、NC700S<ABS>ともに、パールサンビームホワイト、マグナレッド、グラファイトブラックの3色バリエーションとし、お客様の幅広い要望に応えられるものとしています。
- ●主な装備
- ・個性的なV字型デザインで視認性も優れたマルチリフレクターのヘッドライト(60/55W)
- ・フロントのデザインを引き締めるヘッドライト上部の小型スクリーン
- ・液晶表示を採用したシンプルでコンパクトなデザインのコンビネーションメーター
- ・ニューミッドコンセプトシリーズ専用開発の軽量で剛性に優れた高圧ダイキャスト製の前・後アルミホイール
★主要諸元
車名型式 | EBL-RC61 | |
---|---|---|
NC700S〈NC700S<ABS> | ||
発売日 | 2012年4月24日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,195×0.760×1.130 | |
軸距(m) | 1.525 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 211〈215〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 41.5(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | RC61E | |
水冷4ストローク直列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 669 | |
内径×行程(mm) | 73.0×80.0 | |
圧縮比 | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 37[50]/6,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 61[6.2]/4,750 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.812 |
2速 | 1.894 | |
3速 | 1.454 | |
4速 | 1.200 | |
5速 | 1.033 | |
6速 | 0.837 | |
減速比1次/2次 | 1.731×2.687 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 110 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※〈 〉内はNC700S<ABS>のデータです。