CBR400R 783,000円(4月20日発売)
★ホンダ CBR400R 車両解説
スポーツモデル「CBR400R」のカラーリングを変更するとともに
ABS を標準装備して発売
“ニューCBシリーズ”として、2012年11月のミラノショーで発表されたCBR500R、CB500F、CB500X。同構成の国内向け400バージョンは翌2013年に発売された。3月のモーターサイクルショーでも注目を集め、フルカウルスポーツ版のCBR400Rが4月23日に発売。その後、ネイキッドスポーツ版のCB400Fが5月23日。そしてオン・オフスポーツの400Xはやや遅れて6月7日の発売とそれぞれ発売月をずらして登場している。
フルカウル仕様でやや低めのセパハンが採用されたCBR400Rは「街乗りからワインディングロードでのスポーツ走行まで楽しめるオールラウンドフルカウルスポーツ」で、コンセプトは“Super Sports DNA”とされた。CBRシリーズのフラッグシップモデル、CBR1000RRのDNAを受け継ぐ空力特性を持つフルカウル、シャープなデザインのデュアルヘッドライトによる個性的なフロントフェイスなどを特徴とするモデルだ。
ちなみに40代以上の方には、あのエアロボディを採用したCBR400R(1986年7月発売)を思い浮かべてしまう懐かしのネーミングだが、新型CBR250Rの時と同様、このCBR400Rもスムーズで優れた燃費性能を特徴とする新型ツインエンジンを搭載する“ニューCBシリーズ”の名のとおり、全く新しい世代のCBRの登場だった。
2016年2月には“ニューCBシリーズ”の中でも、このCBR400Rと400Xのみモデルチェンジが行われている。国内では期待ほどの人気が得られなかったネイキッドモデルのCB400Fは、海外版のCB500Fに集約されるのだろう。ちなみにこのマイナーチェンジもCBR400Rと400Xとでは微妙に発売日がずれており、CBR400Rが2月26日発売なのに対して、400Xは2月19日だった。
主な変更点は、新型LEDヘッドライトを採用したフェアリング周りの見直しが最大のポイントで、デザインの変更だけでなく、風の流れを積極的にコントロールすることでハントリングの向上にも役立たせようという新しい試みが行われている。マスの集中化に貢献する新形状の異型断面マフラー、プリロードアジャスターを装備したフロントサス、新設計のフューエルタンクなどが特徴だった。
2017年4月には、CBR400Rと400Xのカラーチェンジが発表されたが、やはり同一ではなく、CBR400Rが4月7日発売、400Xが4月17日発売となっている。変更は両モデルともカラーのみ。
今回は、400Xと同時にカラーリング変更と、従来タイプ設定とされていたABSを標準装備としている。
★HONDA ニュースリリースより (2017年4月19日)
スポーツモデル「CBR400R」のカラーリングを変更するとともに
ABSを標準装備して発売
Hondaは、スポーティーで防風効果の高いフルカウルを装着し、軽量コンパクトな車体パッケージにより、ツーリングからスポーツ走行まで、幅広い走行環境での扱いやすさが好評の「CBR400R」のカラーリングを変更するとともに、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準装備し、新販売網のHonda Dreamより4月20日(金)に発売します。
車体色は「グランプリレッド」、「パールグレアホワイト」、「グラファイトブラック」の3色を継続採用し、CBR400R独自イメージのストライプを施すことで、よりスポーティーさを強調したスタイリングとしています。また、これまでタイプ設定としていたABSを標準装備としました。
CBR400R は、「AGGRESSIVE SPEED SHAPE」をスタイリングコンセプトに、CBRシリーズのフラッグシップモデル「CBR1000RR」の血統を受け継ぐスピード感あふれるフルカウルデザインを採用。低・中回転域から高回転域までスムーズな出力特性で扱いやすく、燃費性能に優れた水冷・DOHC・直列2気筒エンジンを搭載したスポーツモデルです。
- ●販売計画台数
- (国内・年間) 800台
- ●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
- CBR400R 783,000円(消費税抜き本体価格 725,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | 2BL-NC47 | |
---|---|---|
CBR400R | ||
発売日 | 2018年4月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.080×0.750×1.145 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m)★ | 0.140 | |
シート高(m)★ | 0.785 | |
車両重量(kg) | 194 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 39.7(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
28.2(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※2★ | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | NC47E | |
水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 67.0×56.6 | |
圧縮比★ | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 34[46]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 37[3.8]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L)★ | 16 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイル・スプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.285 |
2速 | 2.105 | |
3速 | 1.600 | |
4速 | 1.300 | |
5速 | 1.150 | |
6速 | 1.043 | |
減速比1次/2次 | 2.029×3.000 | |
キャスター(度)★ | 25°30′ | |
トレール(mm)★ | 102 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項⽬はHonda公表諸元)■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます