Honda
CB1100 EX
今回のモデルチェンジの最大のポイントは、より一層「温かみを感じる」「思わず手を触れたくなる」造りと仕上げにより「所有する喜び」を深化させたというスタイリングだ。
具体的には、タンク底板を縁取るシーム溶接のフランジを排除することで、手作り品のような立体感を実現した“フランジレスフューエルタンク”の採用であり、一定以上のスキルを持つ技能者の手作業によるヘアライン加工を施し、素材の持つ質感を引き出したアルミプレス製サイドカバー、また、これと組み合わされるエアクリーナーカバーも形状を見直すとともに一部をクローム仕上げとしている。
アルミダイキャスト製のステップホルダーは、新設計マフラーの取り付け位置の前方移動に伴い、コンパクト化。アルミ鍛造チェンジペダル、新設計アルミ鍛造ブレーキペダルも採用。また、同時により走りの性能を向上させた17インチホイールモデルのCB1100 RSもラインアップされた。
『私達は新しいCB1100の開発に際して、歴代のCB同様、機能面での進化に加えて、「CB1100だからこそ得られる楽しみ」に着眼し、それを推し進めた「さらなる価値の明確化」を課題としました。そして、多くのモデルを乗り継いできた経験豊かなライダーを中心に評価いただいている「走っている時のみならず、磨き、眺め、語らう時の充実感」をさらに深めたいと思いました。
私達はまた、この「所有する喜びを深めた伝統的な車体構成を持つオートバイ」を、より若い人達にも味わっていただきたいと思っています。そしてそれを、価値あるものとして将来に継承していくために「走りの質」を拡げたいと考えました。
開発テーマは、
「シンプルでエモーショナルな佇まい」を深め、「走りの質」を拡げる
色褪せない伝統 空冷直4“THE CB”
その実現にむけて、今回CB1100 EXのモデルチェンジと併せ、新たにCB1100 RSを追加します。
新しいCB1100 EXは、
伝統的な車体構成を継承しながら「所有する喜び」をさらに深めるため、外観や仕様の大幅見直しを図りました。
新たに追加するCB1100 RSは、
新しいCB1100 EXと共通の「所有する喜び」を深めたスタイルで、今まで以上に若いお客様も1100cc空冷直4DOHCエンジンのポテンシャルを引き出したくなるような、走りの楽しみを提供する足まわりと組み合わせ、CB1100の世界を拡げます。』
(プレスリリースより)
●CB1100 EX(欧州仕様)主要諸元 ■全長×全幅×全高:2,200×830×1,130mm、ホイールベース:1,490mm、最低地上高:135mm、シート高:790mm、装備重量:255kg■エンジン種類:空冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ、総排気量:1,140cm3、ボア×ストローク:73.5×67.2mm、圧縮比:9.5、最高出力:66kw/7,500rpm、最大トルク:91N・m/5,500rpm、燃料供給装置:PGM-FIエレクトロニックフューエルインジェクション、始動方式:セルフ式、燃料タンク容量:16.8L■フレーム形式:ダブルクレードル、ブレーキ(前×後):φ296mm油圧式ダブルディスク × 油圧式シングルディスク(ABS)、タイヤ(前×後):110/80R18 × 140/70R18、懸架方式(前×後):φ41㎜SDBVテレスコピックフォーク × ツインショック。 |
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CB1100 RS
CB1100 RSは、CB1100 EXとは旋回フィールを変え、よりスポーティーなキャラクターとするために、前後ホイールにアルミ製17インチキャストホイールと幅広タイヤを装着、より前傾ライディングポジションとなる新設計ローハンドルなどを採用したモデル。
足周りは、2ピースボトムケースフロントフォーク、リザーバータンク付きリアダンパー、新設計アルミスイングアームなど、軽快な走りを実現する装備としている。また、より軽快なフォルムの樹脂製フロントフェンダー採用、フロントディスクのフローティングピンを10ピン仕様とすることなどにより、一層スポーティーな印象としている。
CB1100 EXと同じショーワ製SDBV(ショーワ・デュアル・ベンディング・バルブ)サスを採用するが、CB1100 RSではさらにフロントフォークのインナーチューブ径を、CB1100 EXのφ41mmに対してφ43㎜へとグレードアップ。リアもリザーバータンク付き分離加圧式倒立ダンパーを採用し、より軽快なハンドリングとしている。
CB1100 RS/CB1100 EXの両モデルは、10月4日からドイツのケルン市で開催されている「International Motorcycle, Scooter and Bicycle Fair」にて発表された。
●CB1100 RS(欧州仕様)主要諸元 ■全長×全幅×全高:2,180×800×1,100mm、ホイールベース:1,485mm、最低地上高:135mm、シート高:795mm、装備重量:252kg■エンジン種類:空冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ、総排気量:1,140cm3、ボア×ストローク:73.5×67.2mm、圧縮比:9.5、最高出力:66kw/7,500rpm、最大トルク:91N・m/5,500rpm、燃料供給装置:PGM-FIエレクトロニックフューエルインジェクション、始動方式:セルフ式、燃料タンク容量:16.8L■フレーム形式:ダブルクレードル、ブレーキ(前×後):φ310mm油圧式ダブルディスク × 油圧式シングルディスク(ABS)、タイヤ(前×後):120/70R17 × 180/55R17、懸架方式(前×後):φ43㎜SDBVテレスコピックフォーク × ツインショック。 |
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