第4戦スペインGPの優勝で、バレンティーノ・ロッシ(モビスター・ヤマハ MotoGP)はキャリア113勝目。2位のホルヘ・ロレンソ(同)は100表彰台を達成。毎年チャンピオン争いを繰り広げている彼らだから、ある意味では当然の記録とはいえ、それにしてもすごい数字である。なんとか一回表彰台を獲得することにあっぷあっぷする選手が大半であることを考えると、人間の性能というものは凡庸な努力など寄せ付けもせず、しかもその卓越した才能の持ち主ほど、常人が音を上げるような努力をまったく厭わずに平然とやってのける、という、ま、この競技に限らずスポーツそのものが根本的にもつ冷酷な厳しい現実はつくづく恐ろしい。しかし、というか、だからこそ、というか、それらの抽んでた能力の持ち主を努力の人が地道な汗の積み重ねで凌駕してゆくときにもまた、別種の素晴らしい側面をスポーツというものは見せてくれるのだけれども。 |
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ちなみに最高峰クラスではこれが87勝目。 | ||
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(左上から時計方向に)マルケス車、ペドロサ車、、鈴木竜生ピット、ミラー車。 | ||
今回のレースウィークでまず最初に大きな注目を集めた話題は、ホルヘ・ロレンソが来季からドゥカティへ移籍すると正式発表したニュースだ。彼がファクトリーチームへ入ることで、現在同チームに所属するアンドレア・ドヴィツィオーゾとアンドレア・イアンノーネのどちらか片方は、確実にそのシートを喪うことになる。ロレンソの発表について、イアンノーネは走行開始前の木曜に
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現在ランキング10位。 | いったい何に取り憑かれているのか…… | |
スズキ陣営は、アレイシ・エスパルガロが5位、マーヴェリック・ヴィニャーレスが6位という結果で終えた。車体に関しては、両選手とも開幕以来2015年仕様で臨んでいるようだが、オースティン事後テストではヴィニャーレスが2016年仕様の好感触を伝えてもいたようなので、今回はどちらで行くのかふたりに確認をとってみた。兄エスパルガロは2015年仕様のフィーリングがやはり良いようで、ヴィニャーレスも金曜と土曜に比較をしてみた結果、やはり使い慣れた2015年仕様で決勝に臨む、と話した。 |
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2戦連続の5位フィニッシュ。 | トップシックスはもはや見慣れた風景に。 | |
ところで、本稿ではトップスリーの話題にここまでほとんど触れていないので、少し言及しておくと、最近になって気がついたのだが、我々の日々の取材時や会見場で、ロッシがときおりロレンソやマルケスをファーストネームで呼ぶようになっている。 |
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来年赤くなる人と(たぶん)オレンヂのままの人。 | ||
中小排気量にも少し触れておこう。Moto3はECU違反で最後尾スタートというペナルティを受けたブラッド・ビンダーが、ちぎっては投げちぎっては投げ、みたいなオーバーテイクであれよあれよという間にトップグループに食い込み、ラスト数周には独走で優勝するという劇的な展開になった。 というわけで、次回はムジェロあたりで皆様にお目にかかる予定であります。では今回はこれにて失礼をば。 |
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■2016年 第4戦 スペインGP ヘレスサーキット 4月24日 |
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順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | ||||
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1 | #46 | Valentino Rossi | Movistar Yamaha MotoGP | YAMAHA | ||||
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2 | #99 | Jorge Lorenzo | Movistar Yamaha MotoGP | YAMAHA | ||||
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3 | #93 | Marc Marquez | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
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4 | #26 | Dani Pedrosa | Repsol Honda Team | HONDA | ||||
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5 | #41 | Aleix Espargaro | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | ||||
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6 | #25 | Maverick Viñales | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | ||||
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7 | #29 | Andrea Iannone | Ducati Team | DUCATI | ||||
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8 | #44 | Pol Espargaro | Monster Yamaha Tech3 | YAMAHA | ||||
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9 | #50 | Eugene Laverty | Aspar MotoGP Team | HONDA | ||||
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10 | #8 | Hector Barbera | Avintia Racing | DUCATI | ||||
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11 | #35 | Cal CRUTCHLOW | LCR Honda | HONDA | ||||
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12 | #38 | Bradley Smith | Monster Yamaha Tech 3 | YAMAHA | ||||
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13 | #76 | Loris Baz | Avintia Racing | DUCATI | ||||
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14 | #6 | Stefan Bradl | AAprilia Racing Team Gresini | Aprilia | ||||
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15 | #68 | Yonny Hernandez | Aspar Team MotoGP | DUCATI | ||||
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16 | #51 | Michele PIRRO | OCTO Pramac Yakhnich | DUCATI | ||||
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17 | #43 | Jack Miller | Estrella Galicia 0,0 Marc VDS | HONDA | ||||
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18 | #53 | Tito RABAT | Estrella Galicia 0,0 Marc VDS | HONDA | ||||
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19 | #45 | Scott Redding | OCTO Pramac Yakhnich | HONDA | ||||
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Not Classified | #04 | Andrea Dovizioso | Ducati Team | DUCATI | ||||
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Not Classified | #19 | Alvaro Bautista | Aprilia Racing Team Gresini | Aprilia | ||||
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※第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞と、2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞した西村 章さんの著書「最後の王者 MotoGPライダー 青山博一の軌跡」(小学館 1680円)は好評発売中。西村さんの発刊記念インタビューも引き続き掲載中です。どうぞご覧ください。 ※話題の書籍「IL CAPOLAVORO」の日本語版「バレンティーノ・ロッシ 使命〜最速最強のストーリー〜」(ウィック・ビジュアル・ビューロウ 1995円)は西村さんが翻訳を担当。ヤマハ移籍、常勝、そしてドゥカティへの電撃移籍の舞台裏などバレンティーノ・ロッシファンならずとも必見。好評発売中です。 |
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