YW125X ビーウィズ 318,600円(2月10日発売)
★ヤマハ YW125X ビーウィズ 車両解説
“遊び心”感覚のスクーター、BW’Sに兄貴分の125版、YW125Xが登場
ワイドタイヤに余裕あるサスペンションストローク、オフテイストのユニークな外観、そして快適な乗り味などをもって、「遊び心いっぱい」のスクーター、BW’Sが発売されたのは’88年4月。ユニークなキャラクターを持つ50ccスクーターとして独自のファン層を獲得した。
初代モデル誕生からちょうど10年、1998年5月には「遊び心いっぱい」のマインドはそのままに、新たにヘルメット収納トランク、フロントにはディスクブレーキ、さらにオフテイストを演出するヘッドライトガードやアンダーガードなどを装備した2代目へと発展している。ちなみにこのモデルから生産は、Yamaha Motor Taiwan Co.,Ltd(台湾ヤマハ)が担当している。
そして2012年10月、3代目となるBW’Sが発売された。初代のBW’Sが備えていた「遊び心いっぱい」のコンセプトを現代風に再現しながら、走行性、収納性、環境性能等をさらにバランスよく発展させた製品として登場した。ちなみに開発コンセプトは「Tough mover for commuting like compact SUV!」だった。
「遊び心いっぱい」のスクーター、国内では原付一種の50版だけが発売されてきたが、海外市場では2代目BW’Sから兄貴分が登場している。1998年に2代目となったモデルをベースに強制空冷2ストローク101㏄エンジンを搭載したBW’S100だ。この兄貴分のBW’Sは50版よりも一足早く2008年にフルモデルチェンジ受け、「遊び心いっぱい」は、YW125T BW’Sに引き継がれている。
今回、初めて原付二種版BW’Sの国内市場への導入となったYW125X ビーウィズだが、個性的なスタイルを特徴づけていた2眼のヘッドライトは、左右2眼が一体となった非対称ヘッドライトへと発展し(Low側はプロジェクタータイプ)、ボディスタイルもスクーターライクなオーソドックスなデザインとなった。
主な特徴としては、中高速性能に優れる空冷4ストローク単気筒、124㏄、SOHC4バルブエンジンの搭載、ゆったりした居住性の実現、オフロードテイストのブラッシュガード、前後にはディスクブレーキ、プロジェクターヘッドライト、タンデムグリップ付きのリアキャリア、そしてオフロード風ブロックタイヤの採用、などとされている。
ちなみに、スタイリングデザインコンセプトは“New Crossover BW’S”
★YAMAHA プレスリリースより (2016年1月12日)
SUVテイストが楽しめる都会のストリートコミューター
「YW125X ビーウィズ」新発売
ヤマハ発動機株式会社は、SUV感覚の“遊び心”溢れるボディに124cm3・4バルブのFIエンジンを搭載した原付二種スクーターの新製品「YW125X ビーウィズ」を2016年2月10日より新発売します。
「YW125X ビーウィズ」は、“Street Almighty, Roadster BW’S”をコンセプトに、SUVテイストが楽しめる走行性とファッション性を高次元でバランスさせました。主な特徴は、1)中高速性能に優れるエンジン、2)ゆったりした居住性、3)オフロードテイストなブラッシュガード、4)前後ディスクブレーキ、5)プロジェクターヘッドランプ(Low)、6)タンデムグリップ付きリアキャリア、7)幅広オフロード風ブロックタイヤなどです。
スタイリングは“New Crossover BW’S”のデザインコンセプトのもと、左右非対称ヘッドランプ、立体感あるサーフェイスなどを調和させアクティブ感を強調しました。
なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「YW125X ビーウィズ」
- <発売日>
- 2016年2月10日
- <メーカー希望小売価格>
- 318,600円(本体価格295,000円/消費税23,600円)
- メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <カラーリング>
- ・ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
- ・マットブラック2(マットブラック)
- <販売計画>
- 3,000台(年間、国内)
- 「YW125X ビーウィズ」フィーチャーマップ
- ・LCDメーター
- ・オフロードテイストなブラッシュガード
- ・プロジェクターヘッドランプ(LOW)
- ・ブーツカバー採用軽量フォーク
- ・120㎜幅ワイドタイヤ
- ・ウェーブ形状ディスクブレーキ
- ・フロントタンクキャップ
- ・センターキー
- ・フルフェイスヘルメットを収納できるシート下トランク(サイズ、形状によっては収納できないものもあります)
- ・シート下ヘルメットボックス(容量約23リットル、形によって収納できないものもあります。)
- ・130㎜幅ワイドタイヤ&軽量ホイール
- ・リアディスクブレーキ
- ・軽量リアアーム
- ・空冷125cc 4バルブATエンジン
- ・始動性、燃費性、環境性能に優れたFI
- ・放熱性に優れたメッキシリンダー
★主要諸元
車名型式 | EBJ-SEA6J | |
---|---|---|
YW125X ビーウィズ | ||
発売日 | 2016年2月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.910×0.765×1.125 | |
軸距(m) | 1.305 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 119 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 40.4(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
36.1(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | E3T5E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.4×57.9 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.2[9.8]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.9[1.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式(キック併用) | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 0.90 | |
燃料タンク容量(L) | 6.5 | |
クラッチ形式 | 乾式、遠心、シュー | |
変速機形式 | Vベルト式 | |
変速比 | 無段変速 | 2.500~0.768 |
減速比1次/2次 | 1.000/10.667 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 95 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70-12 51L |
後 | 130/70-12 56L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーンタイプ |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費は、車速一定で走行した実測の燃料比率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。