2015年11月2日 

■TriumphがBonnevilleシリーズを一新、2016年モデルに

“より美しく、よりパワフルに、そして、より機能的に”。
 このたび、トライアンフモーターサイクルズは、英国ヒンクレーに1,200人以上の世界各国のディーラーを集め、水冷エンジンプラットフォームを搭載してフルモデルチェンジを果たした、次世代Bonnevilleシリーズ5機種の発表会を行った。ちなみに今年は、トライアンフが再出発して25年の節目の年にあたる。

 詳細なスペックや価格、発売時期は、11月19日のEICMA(ミラノショー)での発表までお預けということだが、公開されたのは、Street Twin、Bonneville T120、T120 Black、Thruxton、Thruxton Rの全5機種で、日本国内には、そのうち3機種が導入されることが決定しているという。その3機種とは、Street Twin、Bonneville T120、Thruxton Rの3モデル。搭載されるエンジンはすべて一新された新型エンジンで、トルクの大幅なアップ、よりクイックでエキサイティングな出力特性、そしてサウンドもより厚みを増して心地よいものになっているという。

 それぞれのシャシーとサスも新設計となり、魅力的なハンドリングと快適さ、そして操縦性を生み出している。スタイリングにおいても、Bonnevilleの象徴的な美しさは保ちつつより進化させ、引き締まった巧みなスタイリングへと変身。

 ちなみに“Bonneville”は、Triumphが1956年にモーターサイクルの地上速度記録を打ち立てたユタ州のSalt Flatsに由来する名称で、ブリティッシュ・スーパーバイクの元祖であり、真のモーターサイクルのシンボルとして世界中で認知されているブランド名だ。

Street Twin

 新Bonnevilleシリーズの各モデルを紹介すると、まずはStreet Twin。Bonnevilleシリーズの歴史の中で最も現代的で、楽しく、親しみやすいモデルで、すべてにわたって新開発された高トルク型900ccエンジンが搭載された。そのユニークな性格、個性的なサウンド、無駄を削ぎ落としたスタイリング、ダイナミックなライディング体験などにより、この新型Street Twinは、今日のライダーにとって最高のBonnevilleで、より個性的にカスタムするための最高のスタート地点といえるという。

Bonneville T120 / Bonneville T120 Black

 Bonneville T120 / Bonneville T120 Black(Blackの方は日本導入予定無し)は、1959年式のオリジナルボンネビルが持つ、時を超えた普遍的なスタイルと伝統的な個性を、上品で正統派のBonneville T120とBonneville T120 Blackとして蘇らせたモデルだ。最高水準の品質、仕上げで作り上げられ、本物のモダンクラシックがもつ機能とパフォーマンスにマッチしている。新しく開発されたBonneville 1200cc高トルク型エンジンを搭載し、燃料供給は美しくデザインされた正統派スタイルのツインスロットルボディを介して行われる。

Thruxton / Thruxton R

 Thruxton(日本導入予定無し)/ Thruxton Rは、新しい1200ccエンジンを搭載し、落ち着いた威厳、パワーとパフォーマンスを兼ね備えており、究極のモダンクラシック・カフェレーサーといえるモデル。印象的で正統的なスタイリングをもつと同時に、その伝説的名称に恥じないパワー、パフォーマンス、ハンドリング、ブレーキングを実現している。

 新型Bonnevilleは、すべてのモデルで新しいエンジンを搭載している。一つ目が、900ccの高トルク型エンジンで、新型Street Twinに搭載。3,200rpmという低い回転数でピークトルクの80Nmを発生する。低回転から回転域全体にまでわたってスムーズにトルクが発生し、従来のエンジンに比べ、18%のトルクアップを実現した。

 1,200ccの高トルク型エンジンは、新型Bonneville T120用だ。モダンクラシックのライディングスタイルを念頭に置いて作られたこのエンジンは、前世代のT100に比べて54%も高い105Nmという大きなピークトルクを3,100rpmという低い回転数で発生する。

 最後は、1,200ccハイパワーエンジンで、新型Thruxton/R用だ。スロットルを開ければ、間髪を入れずに立ち上がるエキサイティングなパワーと、4,950rpmで112Nmという従来のエンジンに比べて、なんと62%も強化されたピークトルク性能を持っているという。

 この他、全車にピンポイントの正確さと瞬時のスロットルレスポンスを生むTriumphの新世代ライドバイワイヤ式燃料噴射システムを採用、Street Twinでは36%の燃費向上と大きく改善された水冷システムの採用など、数々の新技術が導入されている。また、1,200ccモデルにはすべてライダーモードが装備され、操縦性がさらに強化され、新世代のBonnevilleにふさわしい走行性能を獲得しているという。

■トライアンフコール TEL03-6809-5233 http://www.triumphmotorcycles.jp/